☆町田・新築物件・2階躯体☆

みなさま、こんにちはhappy01

ジメジメムシムシ。朝会社に到着するとジワーと汗をかくように

なりましたsweat01当社の最寄り駅は学生が多いので、朝の元気さを少し分けて

欲しいくらいです

 

さて、先日現場に取材に行ったので、その時の様子をご紹介致しますsign03

 

DSCN2642.JPG

 

じゃあああーーーんscissors

いつの間にか背が高くなっていましたっsmile丁度2階の工事中のようですshine

 

それでは、中に入ってみましょうnote

 

DSCN2643.JPG

 

2階のスラブ(天井&3階床)の配筋と、梁配筋の真っ最中でしたmoon3

 

全開は1階スラブ(天井&2階床)の梁配筋の状況をご紹介致しましたが、工程は今回も

同じですhappy01

 

DSCN2645.JPG

 

梁を落とす部分に「ウマ」を置き、今回は単管パイプではなく、円柱型のものを渡して

組んでいましたconfident

 

DSCN2646.JPG

 

鉄筋の中央からブスリと角材のようなものが突き出ていますね。コレを巻き込んで

梁配筋をしているところです。

 

左から右へ太い鉄筋が走っていますね。これは「主筋」それに巻きつくように上下に

あるのが「スターラップ」になりますconfident

 

DSCN2648.JPG

 

全体はこんな感じdash鉄筋が沢山ありますね。コレ不要なものは一本も無くぜーーーんぶ

スラブ配筋で使われるものなんですよbud

 

どこにどの鉄筋を組んでよいのか私にはさっぱり分かりませんが、監督さんがこんなものを

用意しているから大丈夫smile

 

DSCN2653.JPG

 

コレもまた、私には何の指示か分かりませんが、図面ですhappy01

もう、職人さんも監督さんとは阿吽の呼吸で出来るようですがねっsmile

 

それでは今日はココまでscissors

また次回をお楽しみにぃぃぃclip

 

朝日建設のホームページに戻る