☆1階躯体工事*壁造り

みなさま、こんにちは

朝日建設も、明日から新入社員が入社します。

2週間ほどの研修後、各部署へ配属されるのですが、

私の部署にも配属されるみたいで、ドキドキしております。笑

新入社員はもっとドキドキですよね。笑

どんな子がくるのか、楽しみです(´▽`*)


では、現場の様子をご紹介いたします。

1階の躯体工事が行われておりました

IMG_6319.JPG


IMG_6324.JPG


壁になっている黄色い板は「コンクリートパネル(=コンパネ)」

コンクリートを流し込むための型枠です。

そして、それに沿って鉄筋が組まれています。

IMG_6320.JPG

コンパネは、コンクリートを流し込むための型枠とご紹介しましたが、

配筋作業が終えると、

片側だけでなく鉄筋を間にして挟むようにして、コンパネを建て込んでいきます。


型枠に設置されているコチラは、「セパレーター」と「Pコン」です。

IMG_6322.JPG

両端についている白いのが「Pコン(=プラスチックコーン)」

それを突き刺している鉄筋が「セパレーター」です。


Pコンとセパレーターで型枠の距離を一定に保たせ、

コンクリートを流し込んだ時に

コンクリートの圧力で型枠が崩れてしまわないように、

コンパネの裏側につながっている「フォームタイ」でがっちり固定します。

IMG_6327.JPG




柱(._.)

IMG_6326.JPG


今回の現場日記は以上です。

次回もぜひ、見てください

正面phot - コピー.jpg

六角橋・物件概要を見る  六角橋・間取りを見る


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!