内装・外装工事の最近のブログ記事

☆内装そして外装そして

みなさま、こんにちは!!


先日あるコーヒーショップで事前予約をしたらその際の名前が何故か「ブラジル17」でした。


何故国名なのかとっても謎な今日この頃です・・・(・・?)


それでは突然ですが、現場の様子です!!

                                    

IMG_7242.JPG

                                

悲しい位にどんよりお天気ですが・・・・無事足場が取れて外観がお披露目になりましたーーー!!


エントランス付近の外壁がなんだかおしゃれなヨ・カ・ン????


IMG_6414.JPG


写真の時にはまだエントランスのガラスが入っていないときでしたが、今は


IMG_7245.JPG


こちらは店舗部分ですが、ちゃんとガラスも入っておりますよ♪

                                        

しっかりと「ガラス注意」www激突をする方はいないと思いますが、念には念を。 

                                     

全体を見ると1階部分は薄めの外壁の様に感じましたが、近づいてみるとはっきりとした


色合いですね♪♪店舗にはどんなお店が入るのかなぁーーー。

                               

IMG_6429.JPG              

                                     

外壁工事は躯体の洗浄から入ります。高圧洗浄をしてコンクリート壁に付いたゴミ等を


取るのはもちろんですが、実は躯体の表面にキズを付けるのです。キズト言っても


躯体に響くようなものでは無く、表面をザラザラにするのです  

                                                       

IMG_5748.JPG

                                            

そうする事によって、タイルが良く定着するのです。私は腸と同じだと思っています


腸にはヒダがある事で吸収面積がひろくなり、躯体もザラザラ面がある事で


圧着材がより接着面が広くなるという事なので。


IMG_5723.JPG


上の写真はタイルの表面が汚れていますね。タイルの目地を埋めるために                                  

                                      

タイルの一面にモルタルを塗るのです。そして目地を埋めた後に


スポンジでピッカピカに♪♪目地一本一本埋めていたら・・・とんでもない時間がかかって


しまいますからね。


IMG_6463.JPG


じゃじゃーーーん。以前の室内の様子を違うのが分かりますか!?


実はフローリングが貼られてたのですょーーー!!!


IMG_6469.JPG


巾木もバッチリ!!


巾木は掃除機などでクロスにキズが付くのを防いでくれます♪♪他にも雑巾で床掃除などしたときに


シミが付くのも防げますねー。


いよいよ完成ですよo(●´ω`●)o


現在現場は最後の追い込みをしている所です。見学会も近日開催いたしますので、ご興味のある方はお楽しみに!!




【完成予想パース】

rokkakubashi6-000.jpg



物件詳細

間取り

周辺の施工実例

現場見学会

お問い合わせ



SDGs314.png






☆内装工事&屋上工事


みなさま、こんにちは!!


数日前エアコンの不要な涼しいお天気でしたが、打って変わって今日は


ムシムシとしていますねー。気持ちもジメジメしそうですが、元気に現場の様子をご紹介致します( ・ω・)ノ⌒

                                                   

IMG_6407.JPG

                                   

                             じゃん!!

                                   

IMG_6410.JPG

                                    

                              じゃぁぁぁん

                                        

実は足場がちょっとずつ解体されているのです!!!

                                   

漸く外観のお披露目ですねっ。っと、外観の様子はお預けで室内の様子をご紹介致します。

                                         

IMG_6424.JPG

                                      

一面ボードで覆われた室内。写真上部にボードの一部が線の様になっている部分が何か所か見えますね。


これはつなぎ目をパテで埋めているのです。ボードの表面は滑らかですが、つなぎ目はもちろん、


設置の為に打ち付けたビスの穴等そのままにしてクロスを貼ってしまうと当然凸凹してしまいます。

                                                       

なのでクロスを貼る前に全ての凸凹をパテで埋めて更にサンディングをかけてツルツルに下準備をするんですよ♪♪ 

                                                   

22429751.jpg

                                      

女性のお化粧と一緒で事前準備が大事なのです。

                                      

(ちなみに中央にポツンと置いてあるのはエアコンの室外機だったりしますww)


IMG_6450.JPG

                                  

クロスと貼るとこんな感じですー。一面だけ色が違うのがちょっぴりシャレオツです♪♪

                                    

後ほどご紹介したかったキッチンもちゃっかり登場。引き出しタイプなので奥まで


入れても出し入れがし易いですね。


IMG_6451.JPG


以前躯体に浮かんで見えたサッシもこのようになりました。二重サッシを


採用する事で気密性も高まりますし、音がとっても静かになりますよ。

                                        

IMG_5744.JPG

                                     

続いては屋上。屋上は直接躯体に雨風太陽の光などが当たりますので、何もしないと


躯体自体が痛んでしまいます。その為、躯体を守る為に防水処理を行います。


躯体自体に勾配がつけられていて、雨水が同じ場所に留まらない様になっています!!


IMG_5746.JPG


写真中央に線が見えますね。これは、当物件はシート防水で施工をしているのでそのシートのつなぎ目ですね。                                     


このシートも躯体に直接ペタッ!と貼るわけではなく、プライマーと言う接着下地を塗ってからこのシートを貼りますょ。

                                     

夏の屋上防水工事はさえぎる物が何もないので過酷です・・・いや、現場はどの季節も過酷ですが、職人さん監督さんが


一生懸命安心安全な建物の為にプロの技を使って建ててくれています。


さて、いよいよ完成が近づいてきました☆また現場の様子をご紹介しますので最後まで是非お付き合いください♪♪





【完成予想パース】

rokkakubashi6-000.jpg



物件詳細

間取り

周辺の施工実例

現場見学会

お問い合わせ



SDGs314.png

☆内装工事 間仕切り

みなさま、こんにちは(?´ω`?) 


あっという間に夏季休暇が終わってしまい、記憶に残っているのは


実家のワンコの爪切りです・・・・。今年の夏は一度きりだったのに・・・。


でも、母の手料理を食べる事が出来きて良かったです♪♪


さて、現場の様子をご紹介いたしますー。


IMG_5737.JPG


置床・・・終わってました。


コンクリートの床が見えませんね!!配管工事が完了するとこのように


板を敷くのです。この板の事を「パーティクルボード」と言います。


コンクリートの躯体とこのボードの間に、車のジャッキのような物(支持脚)を


置いて空間を作ります。この空間がある事で保温性や振動を伝えにくくするのです!!


IMG_5740.JPG


この写真で天井にも断熱型枠材がある事が分かりますね!と言う事は


この下の階も同じように断熱材があるのです。上下左右を断熱材に囲われた


お部屋になっておりますよー。


IMG_5741.JPG


前回ユニットバスのご紹介をしましたが、コンクリートの床よりだいぶ高く上がって


いたような感じがしますが、このようになると入居者様が歩く床とフラットなのが


分かりますね??(?ω?*)??


                  before

IMG_5739.JPG

                                  

                 after

                                  

                                  

IMG_5730.JPG


一気にお部屋感がアップしました!!お部屋全体を囲っているのは


プラスターボードと言います☆これは石膏を心材にして特殊な紙で包んだボードで


防火性に優れた物になっております。


どんどんお部屋が変わっていきますよー。またご紹介しますのでお楽しみに♪♪




【完成予想パース】

rokkakubashi6-000.jpg



物件詳細

間取り

周辺の施工実例

現場見学会

お問い合わせ



SDGs314.png




☆内装工事 窓の取り付け

 みなさま、こんにちは(?˘艸˘?)


お盆休みはもうすぐ!気持ちの半分は休みに入っている私ですwww


今朝の情報番組で暑い時には手のひらを冷やすと良いと言っていたので


休み中にやってみたいと思います♪♪


20220716_155122.jpgのサムネイル画像


早速内装工事の様子をご紹介スタートしましたww


コンクリートが硬化して落ち着いた室内はサポートを外すとこのように


ガラーンとした広い空間が出来上がります。


床からオレンジ色の物が生えているように見えますが、これは以前もご紹介したことのある


CD管です。


20220722_141156.jpgのサムネイル画像


続きましてこちらの職人さんは窓を設置する為の作業を遂行中・・・。窓は躯体に直に


ついているのではなく、躯体に「サッシアンカー」という器具がつけてあるのですが、


イメージとしては・・・・。私の中ではネス湖のネッシー

サッシアンカー.png


の様に、躯体から鉄の棒が顔を出しているのです。これとサッシを溶接で


つけて窓を開口部に取り付けるのです。


大きな四角い開口部の中に一回り小さい窓が溶接で設置されると空間が出来ますが、


そこはモルタルで隙間なく埋めます。これは「トロ詰め」といいますよ(≧▽≦)


20220716_154851.jpg


給排水の配管が躯体に直接設置されていますね。給排水は必ず「勾配」を


測りながら設置されます。排水が逆流する事がない様にですよ。


20220708_133745.jpg


配管が完了するとユニットバスの設置です。


完成すると見る事の出来ないユニットバスの裏側ってこうなっているのですよ。


名前の通り一体化していますね。ただ、写真を見る限りだと


床からだいぶ浮いているなーと思いますが、この後「置床」工事をするので


フラットな状態になるのでご安心下さい。


とだいぶ長くなってしまったので今日はここまで!また次回




【完成予想パース】

rokkakubashi6-000.jpg



物件詳細

間取り

周辺の施工実例

現場見学会

お問い合わせ



SDGs314.png



                                              

☆内装工事の様子


みなさま、こんにちは!!

何年振りで現場日記を更新致します・・・。

昔と色々勝手が違うのでキチンと出来るか不安ですが。


IMG_4286.JPG


こちらは、先日の構造見学会の前日。あいにくのお天気でした。


が、この写真でもわかるようにお隣りに「コインランドリー」が


あるので、入居者様が梅雨時期に大物のお洗濯をしてもちょちょいのちょーーーいで


乾かすことが出来るので便利ですねぇ(*゚▽゚)ノ


:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

ではでは、現場の中の様子をご紹介しますねっ。


IMG_4419.JPG


内装工事が少しずつ行われているお部屋。


右側にあるものは今後度々出てくる大切な資材です!!!


IMG_4410.JPG


室内の至る所に銀色の柱が立っていますが、これは「LGS」といって


日本名だと「軽量鉄骨下地」になります。「下地」その名前の様に


これで間仕切りを行うのです。(2枚目の写真で写っていたものですよ)


これで、がらんどうだったコンクリートの室内に小部屋が出来ていくのです。


IMG_4411.JPGのサムネイル画像


床はコンクリートの躯体の上に水回りの配管を置きその上に更に


パーティクルボードというフローリングの下地のような役割を置く事で


メンテナンスがし易く、保温性があり、遮音効果もある「置床工事」


しております。茶色っぽい床がそれです..._〆(・∀・@)


IMG_4417.JPG


これが置床の下にある配管です!!万が一給排水に不具合があった場合には


この床をピンポイントで開ける事で修理が出来るという事なのですよ。


:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


といったところで本日はここまで・・・。性格上文字がどうしても


多くなってしまうので、見づらいかと思いますが、ちょっとずつ【簡潔に分かりやすく】を


心掛けていきますので、竣工迄どうぞ宜しくお願い致します。


ではでは、Mでした。


ご入居を検討されている方は⇒(有)武藤商事不動産

tab05_mark09.png


【完成予想パース】

20220716-rokkaku-00.jpg


物件詳細

間取り

周辺の施工実例

現場見学会

お問い合わせ


SDGs314.png






  >