*建物を支える上で

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

良いお天気ですsun

洗濯物がよく乾きそうですね(^-^)(^-^)(^-^)

 

本日、川崎市にて賃貸マンションの構造見学会を開催しております!

 

16:00までやっておりますので、ご興味ある方はぜひheart01

 

※棟内にはモデルルームもご用意しております

 

P1000698.JPG

 

 

 

---

 

では、工事の進捗状況をお伝えしますm9っ`Д´ )ビシッ

 

前回は3階の躯体工事をお伝えしましたnote

断熱型枠材のスタットボード建て込みでしたね。

 

厚さ50mmになります!

 

P5210062.JPG

 

 

 

そして本日は、梁配筋の様子をご紹介しますpencil

以前のブログでもご紹介をしましたが、型枠を立て込んだ隙間の配筋を組みます!

 

梁配筋の際の必須アイテム、覚えていますか??happy01

ウマですよ、ウマhorsehorsehorseヒヒーン

右側にウマが積まれていますね。ヒヒーン

 

IMG_1312.JPG

 

 

 

そもそも梁とは、

建物の上からの荷重を支える部材を指しますflair

 

梁にかけられた荷重は、柱や壁に伝わって建物全体を支えているのですよー

 

IMG_1307.JPG

 

 

ここで一つ、うんちくを(・∀・)

 

古い建物では、曲がった松の丸太を使っていたことから、

弓を「張った」ような形状ということで「張り」と呼ばれていたそうです。

後に現代の「梁」という文字が充てられたとされていますsign01

 

IMG_1317.JPG

 

 

 

画像右側の縦方向に伸びている鉄筋は、柱の配筋になります( ´∀`)人(´∀` )

 

梁の配筋と柱の配筋、

それぞれを結合させて建物をつくりあげていきますrun

 

職人さんガンバレーーー(。-∀-)shine

 

IMG_1316.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますheart01次回も宜しくお願い致します(´∀`)

 

 

 

 

- -キリトリhairsalon - - -

 

 

新築・賃貸茅ヶ崎市幸町マンション!完成は12月を予定しておりますnote

間取は1K・1LDKとなっております。

 

IMG_1297.JPG

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP