内装工事の最近のブログ記事

*完成まであと少しです

皆さまこんにちは(´∀`)

 

 

クリスマスイイブでございますsunいやぁー、天気の良いことでなによりです。

 

そんなめでたい今日・明日で、

賃貸マンション・完成見学会を開催しております!

詳しくはこちらから

 

ぜひ!ご来場くださいませーい。

 

IMG_3405.JPG

 

 


 

 

 

では、茅ヶ崎市の当物件。

完成まであと少しといったところですflair

 

建具の色が白と・・・

 

IMG_2540.jpg

 

 

茶色のお部屋heart01

どのお部屋にもクローゼットが必ず付いております!

 

IMG_2537.jpg

 

 

対面式のキッチンはカウンター付きなのが嬉しいですよね(^-^)

 

IMG_2541.jpg

 

 

1Kタイプのお部屋は廊下にキッチンがございますshine

 

IMG_2536.jpg

 

 

バルコニーも広いんです/(^o^)?ジャン

 

バルコニー床には防水加工長尺シートが貼られましたchick

滑りにくく、汚れが付きにくいシートになっています。

 

IMG_2539.jpg

 

 

ガラス手摺になっていますが、本当にガラス!笑

 

ちょっと怖いですが、お洒落ーーーーーーーーーーーheart01ですよね。

茅ヶ崎の街を上から下まで堪能できちゃいます。笑

 

IMG_2538.jpg

 

 

天気の良い日はこうして外を眺めるのもイイですね(´∀`)good

思わずため息、、、でちゃいます。

 

IMG_2542.jpg

 

 

完成物件のご紹介みたいになってしまいましたが・・・

今回はここまでになりますnote

 

 

 

- -キリトリhairsalon - - -

 

 

 

新築・賃貸茅ヶ崎市幸町マンション!完成はone月を予定しておりますchick

 

間取は1K・1LDKとなっております。

 

JR茅ヶ崎駅から徒歩約2分train駅チカ物件でゴザイマスー

 

 

当物件、1・2階が店舗、3階から10階は賃貸になります!

また、3階から5階まで1K6階から10階までは1LDKの間取ですrun

 

海が見えるお部屋もありますよー!

 

 

(仮称)茅ヶ崎市幸町マンション新築工事

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*足場の解体

皆さまこんにちは(゜д゜)

 

 

ここ最近、良いお天気が続きますねーsun

ぽかぽかで眠くなりそうです・・・

 

今日の午前中、茅ヶ崎現場に行ってきました!

足場の解体を行っていましたので、早速ご紹介致します(^ω^)

 

道路沿いはほぼ解体されていますねeye

飛散防止シートが外されています!

 

IMG_2434.JPG

 

 

そもそも、足場を組む上で最も重要な事は

いかなる危険な場所でも、そこで作業をする人たちが

安全にかつ仕事のしやすくする為です。

 

そんな足場ともオサラバ・・・(>_<)

 

 

 

裏に回ってみてみますと・・・

お!やっております、解体作業chick

 

上から職人さんが、パイプ類をロープで吊るし、下までシュルシュルーっと。

それを下にいる職人さんが受け取る。という流れですtyphoon

 

安全かつ効率よく作業を進めていきます!

 

IMG_2438.JPG

 

 

IMG_2461.JPG

 

 

 

ではでは中へrun

 

共用部は吹き付け塗装がされていました!

文字通り、スプレーのように吹き付けながら塗装をしています。

 

階段などほかの箇所に塗料がかからないように、ビニールで養生がされていますgood

 

吹き付け塗装は、

施工が早く進み、仕上げ面も綺麗なのが特徴ですbell

 

IMG_2449.JPG

 

 

IMG_2448.JPG

 

 

画像、壁に「シール」と書かれています。

シーリングが充填されたようですねhappy01

 

防水性・気密性のために施工される隙間をふさぐ作業です。

 

このシールは、

始めは柔らかくマヨネーズのようですが、時間が経つと固まってゴム状に変化しますflair

 

IMG_2445.JPG

 

 

 

後ろ姿で申し訳ありませんが、職人さんが巾木を付けていましたpaper

床と壁のぶつかる部分に設置される部材です。

 

巾木の役割でまず一つは、壁を守ることshine

 

巾木が付く場所というのは、汚れたり破損しやすい場所ですので

そんな酷使に耐えられるように、巾木が付けられています。

 

IMG_2450.JPG

 

 

そしてもう一つ。

壁と床の間には隙間があります。

 

この隙間を設ける事で、

床や壁が多少動いたとしても力を逃すことができる上、工事の施工性が向上しますfish

 

ですがそのまま隙間があると、ゴミが溜まるし見かけも良くないので、

巾木を緩衝材として取り付けるのですeye

 

こちらのとぐろを巻いているのが巾木材。お部屋に合わせて白を使用するようですね(・∀・)

 

IMG_2451.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーkissmark次回もよろしくどうぞ。

 

 

 

- -キリトリhairsalon - - -

 

 

 

新築・賃貸茅ヶ崎市幸町マンション!完成はone月を予定しておりますchick

 

間取は1K・1LDKとなっております。

 

JR茅ヶ崎駅から徒歩約2分train駅チカ物件でゴザイマスー

 

 

当物件、1・2階が店舗、3階から10階は賃貸になります!

また、3階から5階まで1K6階から10階までは1LDKの間取ですrun

 

海が見えるお部屋もありますよー!

 

 

(仮称)茅ヶ崎市幸町マンション新築工事

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*完成に向けて

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

11月15日。

今日は生コンクリートの日だそうですchick

 

1949年のこの日、生コンクリートが日本で初めて市場に出荷されたようですね!

ちなみに、コンクリートが現場に搬入されるまではこちらを。

 

 

ささ!内装工事の様子を。

 

LGSで囲まれた室内でしたが、石膏ボードで覆われていますrun

石膏ボードは、内装用の下地材です。

 

遮音性・耐火性に優れていますgood

 

P1000279.JPG

 

 

ボードに下地処理をした後、クロス貼りとなります(^ω^)

 

こちらの機械は、クロスをカットする物でアリマスhairsalon

指定した寸法を入力し、この機械に通すと

指定されたサイズにカットされ、裏には糊付けされて出てきますshine

 

P1000282.JPG

 

 

こちら、クロスが貼られた様子。

というか、ほぼ完成された状態のお部屋ですねhappy02ちなみに1LDK。

 

P1000285.JPG

 

 

こちらも同様1LDKですが、建具に色が付いていますね(^Д^)

海が見えるお部屋・・・羨ましいですheart01

 

P1000283.JPG

 

 

続きまして、外観。

タイルが貼られていましたchick

 

まずは躯体を綺麗に洗い、タイルを貼れるように処理を行います。

 

躯体工事で出来てしまった凸凹に、

そのままタイルを張ってもきちんと密着しないので、大事な作業になりますflair

 

P1000294.JPG

 

 

躯体の処理をした後、吸水調整剤を塗ります。

 

乾いた躯体に直接モルタルを塗ると、

急激に水分を持って行かれ、タイルとの接着不良が起きてしまいますsweat02

 

これが起きないように、急激な水分移動を調節しています。

 

P1000281.JPG

 

 

バルコニーには、手摺が付きましたsign01

まだ途中ですが、、、ガラス手摺になります。

 

P1000292.JPG

 

また、建築基準法施行令第126条(屋上広場等)で、第一項に

 

「屋上広場又は二階以上の階にあるバルコニー

その他これに類するものの周囲には安全上必要な高さが1.1m以上の手すり壁、

柵または金網を設けなければならない」とありますpencil

 

 

以上!

今回はここまでになりますー

 

次回もよろしくどうぞrock

 

 

 

 

- -キリトリhairsalon - - -

 

 

新築・賃貸茅ヶ崎市幸町マンション!完成はone月を予定しておりますchick

 

間取は1K・1LDKとなっております。

 

JR茅ヶ崎駅から徒歩約2分train駅チカ物件でゴザイマスー

 

 

当物件、1・2階が店舗、3階から10階は賃貸になります!

また、3階から5階まで1K6階から10階までは1LDKの間取ですrun

 

海が見えるお部屋もありますよー!

完成は来年の1月を予定しております。

 

その際には完成見学会も開催する予定ですので、ぜひお越し下さいね(・∀・)

 

P1000296.JPG

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*ボードにパテ処理

皆さまこんにちはchick

 

 

10月ももう少しで終わってしまいますね・・

 

日中はまだ暖かい日がありますが、朝晩は肌寒くなりましたよね。

おかげでさらに朝が苦手になりました。

 

 

 

さてさて。

茅ヶ崎市の当物件、内装工事が進んでおりますよーrun

 

 

置き床工事をご紹介します!

コンクリートの上に10cmから15cm程上げて床を造るのです。

 

何故このように、床を二重にするのかというと

遮音性・保温性を確保する他、

床下の配管をメンテナンスする際も比較的容易に出来ます

 

IMG_1129.JPG

 

 

LGSの上に石膏ボードを貼りました。

石膏ボードは、耐火性・遮音性にすぐれている内装下地用のボードになりますgood

 

P1000962.JPG

 

 

そして、ボードにパテを塗りました。

画像、ボードに白い物が付いていますよね、これがパテですrock

 

パテでボードの凸凹(ビスのネジ頭やボードのつなぎ目)を埋めていきます!

 

P1000963.JPG

 

 

こちらは一部、クロスが貼られたようですねheart01

 

構造見学会で、完成したモデルルームを見ることが出来ましたよー!

⇒ 見学会の様子

 

IMG_1149.JPG

 

 

只今現場は、9階の躯体工事中でございますー。

 

スラブ配筋が組まれましたpenguin

 

CD管も通されていますね。

この中に電線を通し、コンクリートの中に埋め込む埋没専用の管になります(^-^)

 

IMG_1138.JPG

 

 

 

では、今回はここまでになりますーfish

次回もお楽しみにヽ(´ー`)ノ

 

 

 

- -キリトリhairsalon - - -

 

 

新築・賃貸茅ヶ崎市幸町マンション!完成はone月を予定しておりますchick

 

間取は1K・1LDKとなっております。

 

JR茅ヶ崎駅から徒歩約2分train駅チカ物件でゴザイマスー

 

 

当物件、1・2階が店舗、3階から10階は賃貸になります!

また、3階から5階まで1K6階から10階までは1LDKの間取ですrun

 

海が見えるお部屋もありますよー!

完成は来年の1月を予定しております。

 

その際には完成見学会も開催する予定ですので、ぜひお越し下さいね(・∀・)

 

P8260002.JPG

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

 

 

 

*鉄骨製品検査

皆さまこんにちは(*゚▽゚*)

 

 

10月18日本日、冷凍食品の日です。

冷凍食品をマイナス18度以下に保てば、品質を1年間維持できるそうです(°д°)

知らなかった(笑)

 

それにしてもお昼前。お腹空きましたorz

 

 

では。

茅ヶ崎の当物件現場日記を更新致しますpen

 

当物件は一部、鉄骨となっております!

以前にその工事の様子をご紹介したのを覚えていますでしょうか??

 

おさらい記事を読む

P8090248.JPG

 

 

工事の前に、鉄骨の製品検査が行われていましたnote

現場ではなく、工場にて行われたようですね。

 

設計者と現場監督が立ち会い、図面を確認しますpaper

 

P7290066.JPG

 

P7290069.JPG

 

 

こちらは寸法検査ですねsearch

タテ・ヨコ・対角の寸法を調べ、規定通りかのチェックになります(^-^)

 

P7290071.JPG

 

 

なにやらモニターを見ながらですね・・・run

 

P7290074.JPG

 

 

製品検査はとても大切な検査になります!

これに合格しないと無論、工事が進みませんよねsweat02

 

 

 

----

 

外壁はタイルが貼られていますhappy01

白と青のタイル・・・(´∀`)

 

タイルを貼る前に、躯体にモルタルを塗ってからタイルを貼ります。good

密着度を高めるために、揉み込むように行っていきますう。

 

P1000972.JPG

 

 

IMG_5123.JPG
 

 

今回はここまでになりますー

次回もお楽しみにヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

 

 

 

- -キリトリhairsalon - - -

 

 

新築・賃貸茅ヶ崎市幸町マンション!完成はone月を予定しておりますchick

 

間取は1K・1LDKとなっております。

 

JR茅ヶ崎駅から徒歩約2分train駅チカ物件でゴザイマスー

 

 

当物件、1・2階が店舗、3階から10階は賃貸になります!

また、3階から5階まで1K6階から10階までは1LDKの間取ですrun

 

海が見えるお部屋もありますよー!

完成は来年の1月を予定しております。

 

その際には完成見学会も開催する予定ですので、ぜひお越し下さいね(・∀・)

 

P8260002.JPG

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

  >