*1階床つくり

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

 

3月も今日で終わりですねsign01

明日は、エイプリルフールですよー(どんな嘘を付きましょうかね?)

 

あ、でも嘘はほどほどに。w

 

 

 

では、現場の様子をご紹介しますflair

スラブの配筋 ⇒ 配筋検査 をお伝えしました前回

 

P3050010.JPG

 

 

 

検査に合格後は、コンクリート打設となりますーhappy01

生コンクリートが現場に到着するまで

 

 

今回は、打設し終えた均しの作業に着目しますッsearch

 

この機械・・・初めて見ました!ヮ(゚д゚)ォ!

トロウェルとってコンクリートを均す丸い部分にエンジンが乗っていますsign01

この機械を使ってまずは大まかに均します。

 

P3070022.JPG

 

 

左官屋さんが金ごてを使って、表面を滑らかに仕上げますshine

 

上画像の写真もそうですが、職人さんは特殊な靴を履いているのです!

草履のようなスリッパのような、、、形をしていますよヽ(´▽`)/

 

P3070019.JPG

 

 

金ごてというのは、こんな形をしています。

これを使って仕上げているのですよー

 

 

 

 

仕上完了しましたhappy01

コンクリートが硬化したら、墨出しを行います_pen

 

コンクリートの表面に、必要な基準線を書き記していく作業になります。

墨出しをもとに工事が進んでいくので、とっても大事な物になるわけですpaper

 

P3070021.JPG

 

 

 


 

 

いよいよ1階の躯体工事が始まりますよー( ´∀`)人(´∀` )

次回も宜しくお願い致しますheart01

 

HP.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る