☆計算されて建物は出来ていきます(3階立ち上がりコン打設)

みんさま、こんにちは


今朝、寒かったじゃないですか・・・・?

だから、エアコン付けたんですよ・・・・・

お察しの方もいらっしゃると思いますが、

えぇ。その通りです。

『消した記憶がない』

72かなしみ?.jpg


帰ったら暖かいお部屋が待っています。笑



では、現場の様子をご紹介致します。

【3階立ち上がりコンクリート】の様子です。

だいぶ温めていました・・・すみません。


ちなみに、

この日は【中落合1丁目マンション】でもコンクリート打設が行われました。

なので今回は【神田小川町3丁目ビル】の取材もかねて後輩ちゃんが行ってくれました!

同日に打設を行った【中落合1丁目マンション】と

取材に行ってくれた後輩ちゃんの【神田小川町3丁目ビル】の日記。

是非見てください(/・ω・)/



長くなってしまいましたが、打設の様子をご紹介致します。


IMG_4599.jpg


いつも通り、

ミキサー車が生コンを運び、

ミキサー車からポンプ車へ生コンを移し、

ポンプ車が生コンを3階スラブまで圧送する


TVLW0380.JPG


RWFP3568.JPG


OZQO9807.JPG


壁から流しいれ、

壁がある程度流し終えると、スラブへ流し込んでいきます


もちろん、

下階はたくさんのサポートで壁・スラブの型枠を支えています(/・ω・)/


OLQK3009.JPG


その下の階、

2階もまだスラブを支えるサポートと型枠が設置されたまま。


PPNY1487.JPG


壁の型枠は外されて、

コンクリートが見えるようになっておりますね(*´▽`*)


さらに下、地下1階の様子は・・・


FOSM8715.JPG


LSME2041.JPG


天井・壁ともに型枠が外されており、

天井に緑色の配管が通っていました。


配管がコンクリートの中を通っているのですが、

これは、あとからコンクリート丸く壊したわけではなく、

コンクリート打設をする前、配筋工事をしている時に、

「スリーブ」というモノをあらかじめ設置しておくのです。


IMG_5234.jpg


上の写真が「スリーブ」です。

このように、配管や電気線(CD管)など、

細かいところまで計算をして設計図を書いていき、

躯体工事を進めて行くのです


建物が出来るってすごい計算されているですね(。-`ω-)☆


次回は、4階の壁工事の様子をご紹介致します。

お見逃しなくぅーーー


新 -HP.jpg

(仮称)神保町2丁目ビル詳細

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

注文住宅HP

TwitterFacebookInstagram フォローをお願いします。


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!