躯体工事の最近のブログ記事

◎上棟致しました

皆さま、こんにちは( ノ゚Д゚)コンニチハ

 

 

当物件、無事に上棟を致しましたsign01

最上階のコンクリート打設が終わったのですよー(´∀`)ノ

 

さっそく、その様子をご紹介します。

 

ついに最上階まで来ましたよー、もう柱の配筋が縦に伸びていません!!

最後のスラブ配筋が終わりました。そして、配筋検査中ですsearch

DSCN5188.JPG

 

 

この検査の写真、よく登場しますが決して使い回しではありませんよw

各階ごとに、こうして検査をしているのです。sweat01

配筋図をもとに、細かいチェックをしています。

DSCN5150.JPG

 

 

検査に合格し、最後のスラブコンクリート打設となりますrun

最後最後、っていうとなんか寂しくなりますねw

 

おそらく、画像手前から打設していったのでしょう。

打設し終えた所から土間屋さんが均しの作業に入っていますshine

DSCN5195.JPG

 

 

翌日。chick

 

コンクリートが硬化しています!

このコンクリート表面に墨出しをすることはありませんsweat02なぜなら最後だからですw

 

ちなみにビニールで覆われている四角は、点検口といいますsign01

屋上に上がるための開口部になります。shine

DSCN5242.JPG

 

 

 

以上!

工事の様子をお伝えしましたgood

 

次回は内装工事をご紹介致しますので、お楽しみにo(^▽^)o

DSCN5249.JPG

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

◎4階スラブコンクリート打設

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

 

本日12月18日は、東京駅完成の記念日ですnote

1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した東京駅train

 

滅多に利用することはありませんが、今度利用する機会がありましたら

じっくりと隅々まで観察してみようと思いますsign01

 

 

 

 

さて、工事はというと。

3躯体工事を終え、4階のスラブ配筋を行いましたflair

 

スラブ配筋は、縦横の網目を2段に組みます。

 

スラブ配筋組立後は鉄筋の乱れを少なくするために、

歩み板等を敷渡し、直接鉄筋の上を歩かないように配慮する必要がありますtyphoon

 

DSCN5047.JPG

 

 

このブログでは何度もお伝えしてきました、配筋検査を行いますgood

 

また、検査をしている社員の足元にご注目頂きますと、

先ほど上記でお話しましたように歩み板を敷いていますね!!

 

DSCN5051.JPG

 

 

生コンクリートを打設していきますよーうpaper

この状態から・・・

 

DSCN5075.JPG

 

 

こちら!

打設し終えている状態ですねshine

 

コンクリートは、工場で出荷をしてから打設するまでの時間が限られているのです

工場から現場に到着するまではこちらをご覧下さい。searchsearchsearch

 

DSCN5084.JPG

 

 

さ!

最上階の4階躯体工事に入りますーrunrun

既に型枠や鉄筋で溢れかえっている現場ですが、これらはすべて当現場にとっては必要な物です(^O^)

あっという間ですね、もう4階ですかorz 早いですよ。

 

DSCN5095.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますヽ(*´∀`)ノheart01次回もお楽しみに

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

 

◎3階スラブコンクリート打設

皆さま、こんにちはヽ(*´∀`)ノ

 

 

今日も良いお天気ですねーsun雲一つない晴天。

 

絶好のおでかけ日和な本日、相模原モデルハウスで見学会を開催しておりますnote

ぜひ、ご来場くださいませm(_ _)m

 

 

 

さて!工事の様子はというと・・・

3階スラブコンクリートを打設しましたflair

 

の前に、前回でもご紹介した配筋検査を行います。

鉄筋の太さや鉄筋径、所定の位置に鉄筋が配置されているかなどの厳しいチェックsearch

 

DSCN4898.JPG

 

 

断熱材と鉄筋の間には、オレンジ色の線がたくさん張り巡らされていますが、

これをCD管といい、電線を収める管になりますpaper

 

耐熱・自己消化力がない為、コンクリート埋め込み用として用いられます。

 

DSCN4940.JPG

 

 

 

いよいよ、コンクリート打設ですーーーrun

 

画像手前から、トンボで均しの作業に入っているようですねshine

表面がなめらかですッ

 

DSCN4947.JPG

 

 

打設完了後は、今度は左官屋さんの出番になりますeye

 

金ゴテを使って押さえの作業を行うのです!!

 

当たり前ですが、コンクリートの上を歩くことは出来ないので

踏み板を用いて手の届く範囲を押さえる⇒移動⇒手の届く範囲を押さえる⇒移動・・・

 

の繰り返しになりますsweat02

 

P6232567.JPG

 

しかも、押さえは2回行われます(場合によっては3回)sign03

 

気の遠くなるような作業ですが、

押さえの作業により仕上がりはもちろんのこと、強度も上がるのですよ(^O^)heart02

 

 

 

コンクリートが硬化しましたflair3階の躯体工事に入りますッ

柱の配筋がビヨーーーーンと伸びていますね。

 

次回詳しくご紹介しますッ(*゚▽゚*)

 

DSCN4953.JPG

 

 

 

では、外観でおさらばchick

次回もお楽しみにーーーー。

 

DSCN4955.JPG

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

◎梁配筋を行いました

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

明日はいよいよソフトボール県大会ですbaseball

 

TEAM朝日の応援よろしくお願いしますー!!!

ちなみにお天気はsunの予報になっていて良かった(^O^)

 

 

 

 

さて!

現場の様子をご紹介しますー。

 

前回、1階の躯体工事⇒スラブコンクリートの打設までをお伝えしましたsign01

 

 

そして2階躯体工事のはじまりはじまりーッ

 

両側には型枠が建て込まれていますが、

それをおさえるように無数の単管パイプがございますflair

 

これは、コンクリート打設時に型枠が破壊しないよう補強をしているのです!

 

DSCN4674 - コピー.JPG

 

 

 

型枠の建て込みが終了し、スラブにも断熱材を敷き込みますpaper

 

ここで使用するのはスタットボード

断熱兼型枠材なので、内側の型枠は必要ナッシング( ´ゝ`)

 

そして既に、梁配筋が行われていますrun

画像、赤丸にご注目ください。

 

DSCN4715 - コピー123.JPG

 

 

拡大したものがコチラ。

これは、梁配筋には欠かせないアイテムで「ウマ」といいますshineヒヒーン

 

ウマ(作業台)を両側に設置後、パイプを通し、その上で梁の鉄筋を組みます。

現状、鉄筋は浮イテイルノデス・・・typhoon

 

DSCN4715 - コピー1.JPG

 

 

 

組み終えたらパイプを外して鉄筋を落とし、梁配筋は完成sign03となります《゚Д゚》

 

その様子がコチラ。先程は鉄筋が浮いていましたが、しっかりおさまっています。

そしてスラブの配筋も始まりましたッ^^

 

次回詳しくお伝えしますねーrock

 

DSCN4748.JPG

 

 

 

見学会情報はコチラ

やるぞうに清き一票を

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

◎1階躯体工事

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

 

今週末は、都内で見学会を開催致しますsign03

two会場同時開催ですよー、たくさんのご来場お待ちしておりますflair

 

見学会情報

 

10月 B4_01 - コピー.jpg

 

 

 

さて!

 

現場の様子はというとー・・・、1階の躯体工事が始まりましたchick

型枠の建て込みを行っております!

 

使用しているのは、コンクリートパネル(黄色い板)で、

表面にウレタン塗料が塗ってありますshine

 

ツルツルしていて灰汁を吸わないので、何度か転用がききます!!

 

CIMG3326.JPG

 

 

CIMG3325.JPG

 

 

 

こちらの職人さんは、鉄筋の圧接をしておりますsign01

1本で鉄筋を組めないときは、鉄筋同士を圧接して継いでいくのですよ^^

 

CIMG3309.JPG

 

 

 

圧接された部分は、このようにぷっくりしていますヽ(*´∀`)ノ

ココがちょうど鉄筋のつなぎ目eye

 

s.jpg

 

 

 

型枠建て込み後、今度はスラブの配筋作業となりますpaper

スラブとは、床構造をつくり垂直な荷重を支える部分のことです!

 

配筋作業後は、コンクリート打設となりますよーrun

 

CIMG3299.JPG

 

 

 

打設完了ですsign03

土間屋さんがきれいに均したあとですので、表面がなめらかですよねshine

 

また所々に四角い穴があいていますが、これは『ダメ穴』といって、

上下階で資材をやり取りするために設けている穴になりますhappy01

 

CIMG3301.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになります(´∀`)

 

次回も宜しくどうぞーnote

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る