◎耐圧盤の打設

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

私、明日からいよいよシルバーウィークでございますlovely

楽しみで仕方がないので、ルンルンで現場日記を更新させて頂きます(笑)

 

 

さっそく工事の様子ですnote

 

前回、基礎配筋までをご紹介しましたッッ

 

その後、耐圧盤の打設になりますpaper

建物の全荷重を底面全体に分散させるため、耐圧盤コンクリートを打設するのです!

 

打設中ですよーーーーーーー!

 

CIMG3258.JPG

 

 

 

打設完了ですッpaper

 

この画像をよく見ると、ひし形になって人が通れるようになっているのが

分かりますでしょうか??

 

これは人通口といって、設備配管等のメンテナンス時に人が通れるようにしているのですshine

 

CIMG3260.JPG

 

 

 

耐圧盤の打設後、今度は断熱材の敷き込みを行いました!

スタイロフォームといいますeye

 

加工がしやすく、現場で重宝する優れものなのですheart02

どのくらい優れているかは、こちらをご覧下さい

 

CIMG3270.JPG

 

 

今度は、断熱材の上にスラブ配筋wrench

 

スラブの配筋は、タテヨコの網目を2段に組んでいきます。

そもそもスラブとは、床の荷重を支える構造床のことを指しますflair

 

この後はコンクリート打設になりますよーchick

そして、地上の工事が始まります!

 

CIMG3274.JPG

 

 

 

今回はここまでになります!

次回もお楽しみに(*゚▽゚*)

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る