*捨てコンクリートの打設

こんにちはヽ(´▽`)/

 

 

 

良いお天気ですねーsunおまけに暖かいッ!

今日はおそらく花粉も多く飛んでいるでしょうね、、、顔がかゆいですorz

 

春が来るのは嬉しいですが、どうもこの花粉だけは・・・憎き相手ですねshock

 

 

 

さて!

気を取り直して、現場の様子を更新致しますsign01

 

前回は、杭頭処理の様子をご紹介しました!

そして次の工程へ・・・、というところで終わりましたねo(^▽^)o

 

P1200006.JPG

 

 

次の工程というのは、いよいよ型枠を建て込んだり鉄筋を組んだり・・・とするわけですが、

土のままではそのような作業ができません!

 

そこで、捨てコンクリートを打設するのですflair

厚さ50mmほどのコンクリートになりますよ。

 

P1260026.JPG

 

 

強度を必要としないコンクリートになりますが、今後の作業をしていく上でとっても大事なものpaper

型枠や鉄筋の受台になります!

 

流し込まれたコンクリートの中に入り、トンボを操って平らに均していきます。

 

っと、現場には生コン車が到着していますrvcar

生コン車からポンプ車に圧送され、打設をしていますよー

 

P1260023.JPG

 

 

画像左上から伸びているのが、ポンプ車になります。

先端がホースになっているので、そこから生コンがドバッと・・・typhoon

 

ちょっと楽しそーぅ・・・なんてsmile

 

P1260022.JPG

 

 

捨てコンの打設が終わったようですshine表面も綺麗に均されていますねッ

 

コンクリートが硬化したら、墨出しを行います_pencil

作業の基準線をコンクリート表面に記すのですよ。

 

出された墨に沿って工事が進んでいくので、とっても大事scissors

 

P1260028.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますnote次回もよろしくどうぞー

 

茅ヶ崎市幸町地上10階建の賃貸マンションを建設しております( ̄ー ̄)ニヤリ

完成は2016年11月を予定しておりますheart01

 

P1130002.JPG

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る