「杭」と一致するもの

*捨てコンクリートの打設

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

梅雨時期ではありますが、今日はスッキリ晴れて嬉しいですsun

また明日から雨の日々に戻るみたいで・・・次に太陽が見れるのはいつだろう?笑

 

なんだか憂鬱ですorz

 

 

今日はお天気が良かったので、駒込の現場に行ってきましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

早速工事の様子をご紹介したいと思いますrun

 

IMG_E7137.JPG

 

 

 

現場に付くと、生コン車とポンプ車が!

 

IMG_7130.JPG

 

 

 

バケットに生コンを卸していますchick

ポンプ車に搭載されたポンプに吸い込まれ、押し出されるコンクリート・・・

 

IMG_7136.JPG

 

 

 

捨てコンクリートの打設を行なっておりますpaper

 

管を通して

生コンクリートが打ち込み箇所まで送られていきますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_E7134.JPG

 

 

 

捨てコンクリートは建物の床になるものではありませんが、

 

建物を建てるための基準線を出し、地面をならすことで足場をつくりやすくしたり、

職人さんの作業をしやすくしたりする、などが主な役割になりますshine

 

IMG_E7131.JPG

 

 

 

打設をし終えたところは、表面を均します。

 

IMG_E7140.JPG

 

 


 

 

以前に打ち込んだ、現場打ちの杭!覚えていますでしょうかeyeお さ ら い 

この杭の頭を処理しました(^ω^)

 

コンクリートを打ちましたが、頭の部分が削られて鉄筋が見えますねsign01

 

IMG_E7129.JPG

 

 

 

杭を打つ際に掘削作業を行いましたが、その時に

掘削孔を保護するために、ベントナイト溶液を使っていたのです。

 

そして、コンクリートを打設するときにはこのベントナイトを抜き上げながらの打設になるので、

最初の部分は、コンクリートとベントナイトがどうしても混ざり合ってしまうのですsweat02

 

そうした不純物を取り除く作業が、杭頭処理となります。(´ー`)

 

IMG_7126.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーfish

 

次回のブログもよろしくどうぞ(・∀・)

 

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*根伐工事が始まりました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

本日、横浜市にて現場見学会を開催しております!

ご興味のある方は、ぜひともご来場くださいませい(^ω^)

 

センター.JPG

 

 

では( ̄^ ̄)ゞ

豊島区駒込の現場日記を更新いたします____run

 

JR山手線「駒込駅」から歩いて4分ほどの所で、

賃貸マンションの工事を行なっております!

 

IMG_6709.JPG

 

 

 

前回までのブログでは、現場打ちの杭工事をご紹介してきましたsign01

 

鉄筋カゴを挿入し、コンクリートを流し込んで杭を形成する工事です。

工事の様子はこちらから

 

KIMG0646.JPG

 

 

KIMG0652.JPG

 

 

杭を打ち込む・・・というと、もう一つ杭がありまして。

最初の方にご紹介した、山留め杭H鋼fish

 

これをなんのために打ち込んだのかというと・・・。

 

IMG_9738.JPG

 

 

 

現場打ち杭が終わり、掘削作業が始まります。

これを根伐工事といいますpaper

 

建物を支える、基礎をつくるスペース確保のために、

重機で掘り進めていきますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_6674.JPG

 

 

 

すると。

見えてきました、H鋼と矢板( ゚д゚ )

 

掘ったそばから土砂崩れが起きないように、壁をつくっていますpaper

H鋼の間に矢板を挟んでいるのです。

 

根伐工事と同時進行で進んでいくこの工事を、山留工事といいます(^-^)

 

IMG_6671.JPG

 

 

 

以上!

 

ここまでになりますー(・∀・)

次回のブログも宜しくお願いいたしますrun

 

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*現場打ち杭・・続きをご紹介

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

5月も中間地点に入りましたー!

 

暑かったり寒かったり、、、、と寒暖差が気になりますが、

体調を崩さないように気をつけましょうね(´・_・`)

 

 

では!

現場日記を更新したいと思います____pen

 

豊島区駒込2丁目にて賃貸マンションの工事を行なっております(^ω^)

 

KIMG0605.JPG

 

 

 

前回のブログでご紹介した、杭工事の続きを今回もchick

掘削作業の工程をお伝えしましたよね(・Д・)

 

支持層※1まで掘削作業を行ないます

 

※1建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層のことです

 

IMG_6379.JPG

 

 

 

掘削作業終了後、拡底処理というのを行ないますpaper

 

文字通り穴の底を広げるもので、

拡底バケツに付け替えて、杭の先端が円錐形になるように掘り広げます(´∀`)

 

KIMG0638.JPG

 

 

拡底杭には直杭に比べ、掘削土量・コンクリート料を低減できるのですrun

 

KIMG0634.JPG

 

 

 

そして、お次は鉄筋カゴの建て込みになりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

鉄筋屋さんが組んだ鉄筋は、現場の中でつくられたり、もしくは外でつくって

トラックで運ばれてきますdash

 

KIMG0646.JPG

 

 

 

鉄筋カゴを建て込んだら、トレミー管と呼ばれるコンクリート打設用の管を挿入します。

 

トレミー管も何種類化の長さがあり、それをつないで底に届くようにしますrock

 

コンクリートを上からどばーーーーーっと流すと、人口泥水と混ざってしまうので、

底の方からコンクリートを流し込んでいくのです( ̄^ ̄)ゞ

 

KIMG0649.JPG

 

 

 

そして生コンが打設されますfishfish

 

KIMG0651.JPG

 

 

KIMG0652.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーpig

 

次回のブログもおたのしみにっ

 

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*杭工事を行なっております

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

昨日はアイスクリームの日でしたね!

ただ、アイスを食べるには少し寒いように思えますが・・・・

 

暑い日にはやっぱり、アイスですよねrunrun

 

 

さて!

駒込の現場日記を更新したいと思います____pencil

 

KIMG0605.JPG

 

 

 

基礎工事が始まり、を打ち込んでおりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

杭は、建物の重さを原因とした地盤沈下を防ぐために打ち込むもので、

建物を支える役割を果たします

 

 

まずは、杭を打ち込むため掘削作業を行い、ケーシングという鉄製の筒を建てます。

 

IMG_6366.JPG

 

 

 

IMG_6376.JPG

 

ベントナイトと呼ばれる薬品を混ぜた人口泥水をつくり、ケーシング内に注ぎ込んでいますchick

掘削した周囲を保護するために、ベントナイトを注ぎ込むのです。

 

 

そして。

 

アースオーガのという重機の先端に、バケットを装着しますrock

 

バケットは筒の形をしており、この中に掘削した土を収納してバケットごと引き上げる・・・

この作業を繰り返し行い、掘削しています(^-^)

 

IMG_6379.JPG

 

 

 

IMG_6382.JPG

 

 

 

掘削した土は、ダンプに積んで現場の外へ搬出します(」゚Д゚)」イッテラッシャーイ

残土の搬出です(」゚Д゚)」

 

まずは掘削作業からですからねーchick杭工事はまだまだ先があります。

 

IMG_6369.JPG

 

 

今回はここまでになりますー(-^〇^-)

次回も杭工事の様子をご紹介しますので、おたのしみにheart01

 

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*豊島区の実績をご紹介いたします

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

なんともまぁ微妙なお天気ですね・・。

明日・明後日は雨が降るとの予報ですsweat02

 

はぁ、せっかくのお休みも雨orz ツイテナイorz

 

123-person-illustration.jpg

 

 

 

気を取り直して、現場日記を更新いたします___〆(・ω・` )

 

(仮称)駒込2丁目マンション新築工事。

前回のブログで、山留め杭のH鋼を打ち込んでいる様子をご紹介いたしましたpaper

 

IMG_6129.JPG

 

 

 

当現場は豊島区にございますchick

今日は弊社の豊島区・実績をご紹介したいと思いますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

 

ロータス北大塚   2012年11月竣工

 

360-DSC_5787s-srraahh.JPG

 

地上4階建、1R・1K・店舗の賃貸マンションとなりますshine

都電荒川線「巣鴨新田」駅から徒歩3分と、駅チカ物件ですね。

 

竣工写真を見る book 現場日記を見る

 

 

 

Atiran西巣鴨  2016年1月竣工

 

Atiran(ã?¢ã??ã?£ã?©ã??)è?¿å?£é´¨

 

地上5階建、1K・1LDK・2LDK・3LDK・店舗の賃貸マンションになりますshine

間取りが豊富なのが特徴ですね(^-^)

 

竣工写真を見る book 現場日記を見る

 

 

 

コーナーヒル大塚   2017年3月竣工

 

ã??ã??ã??ã??ã??ã??大å¡? 

 

地上5階建、1K・1LDKの賃貸マンションになりますshine

内装にこだわった建物になりますよ。

 

竣工写真を見る

 

 

以上!豊島区の実績をご紹介いたしましたfishfish

よかったら豊島区以外の実績もご覧になってくださいね

 

次回は工事の様子をご紹介していきますので、引き続き宜しくお願いいたします(´ー`)

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*基礎工事・・山留め杭を打ち込んでいます

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

4月9日、本日は左官の日だそうです!

建築会社に勤めている以上、触れずにはいられずご紹介いたしました(´▽`)

 

四(し)九(く)で「しっくい」の語呂合わせからきているそうですrun

 

 

では、駒込2丁目の現場日記を更新いたします____pencil

先日、初の現場取材に行ってまいりました(´ー`)

 

IMG_6129.JPG

 

 

 

工事はH鋼の打ち込みを行なっております!

H鋼は、山留め杭です。

 

アルファベットの「H」の形をしています。ソノマンマー

 

IMG_9741.JPG

 

 

 

杭打ち機にて、打ち込みを行なっております。

H鋼の打つ場所もちゃんと決められていますよ(・∀・)

 

IMG_9738.JPG

 

 

 

スムーズに地中にいくよう、水をかけながら打ち込んでいますrunrun

 

IMG_9737.JPG

 

 

 

打ち込まれたH鋼がこちら。

山留め杭といいましたが、この後基礎をつくるスペース確保のため掘削作業がありますpaper

 

その際に、

土砂崩れがおきないよう、土砂をせきとめる為に行なうのが山留め工事となります。

 

IMG_9736.JPG

 

 

その様子はまた、後日ご紹介させていただきますので

どうぞ宜しくお願いいたします(^ω^)

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

 
1