*現場打ち杭・・続きをご紹介

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

5月も中間地点に入りましたー!

 

暑かったり寒かったり、、、、と寒暖差が気になりますが、

体調を崩さないように気をつけましょうね(´・_・`)

 

 

では!

現場日記を更新したいと思います____pen

 

豊島区駒込2丁目にて賃貸マンションの工事を行なっております(^ω^)

 

KIMG0605.JPG

 

 

 

前回のブログでご紹介した、杭工事の続きを今回もchick

掘削作業の工程をお伝えしましたよね(・Д・)

 

支持層※1まで掘削作業を行ないます

 

※1建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層のことです

 

IMG_6379.JPG

 

 

 

掘削作業終了後、拡底処理というのを行ないますpaper

 

文字通り穴の底を広げるもので、

拡底バケツに付け替えて、杭の先端が円錐形になるように掘り広げます(´∀`)

 

KIMG0638.JPG

 

 

拡底杭には直杭に比べ、掘削土量・コンクリート料を低減できるのですrun

 

KIMG0634.JPG

 

 

 

そして、お次は鉄筋カゴの建て込みになりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

鉄筋屋さんが組んだ鉄筋は、現場の中でつくられたり、もしくは外でつくって

トラックで運ばれてきますdash

 

KIMG0646.JPG

 

 

 

鉄筋カゴを建て込んだら、トレミー管と呼ばれるコンクリート打設用の管を挿入します。

 

トレミー管も何種類化の長さがあり、それをつないで底に届くようにしますrock

 

コンクリートを上からどばーーーーーっと流すと、人口泥水と混ざってしまうので、

底の方からコンクリートを流し込んでいくのです( ̄^ ̄)ゞ

 

KIMG0649.JPG

 

 

 

そして生コンが打設されますfishfish

 

KIMG0651.JPG

 

 

KIMG0652.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーpig

 

次回のブログもおたのしみにっ

 

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!