*捨てコンクリートの打設

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

梅雨時期ではありますが、今日はスッキリ晴れて嬉しいですsun

また明日から雨の日々に戻るみたいで・・・次に太陽が見れるのはいつだろう?笑

 

なんだか憂鬱ですorz

 

 

今日はお天気が良かったので、駒込の現場に行ってきましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

早速工事の様子をご紹介したいと思いますrun

 

IMG_E7137.JPG

 

 

 

現場に付くと、生コン車とポンプ車が!

 

IMG_7130.JPG

 

 

 

バケットに生コンを卸していますchick

ポンプ車に搭載されたポンプに吸い込まれ、押し出されるコンクリート・・・

 

IMG_7136.JPG

 

 

 

捨てコンクリートの打設を行なっておりますpaper

 

管を通して

生コンクリートが打ち込み箇所まで送られていきますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_E7134.JPG

 

 

 

捨てコンクリートは建物の床になるものではありませんが、

 

建物を建てるための基準線を出し、地面をならすことで足場をつくりやすくしたり、

職人さんの作業をしやすくしたりする、などが主な役割になりますshine

 

IMG_E7131.JPG

 

 

 

打設をし終えたところは、表面を均します。

 

IMG_E7140.JPG

 

 


 

 

以前に打ち込んだ、現場打ちの杭!覚えていますでしょうかeyeお さ ら い 

この杭の頭を処理しました(^ω^)

 

コンクリートを打ちましたが、頭の部分が削られて鉄筋が見えますねsign01

 

IMG_E7129.JPG

 

 

 

杭を打つ際に掘削作業を行いましたが、その時に

掘削孔を保護するために、ベントナイト溶液を使っていたのです。

 

そして、コンクリートを打設するときにはこのベントナイトを抜き上げながらの打設になるので、

最初の部分は、コンクリートとベントナイトがどうしても混ざり合ってしまうのですsweat02

 

そうした不純物を取り除く作業が、杭頭処理となります。(´ー`)

 

IMG_7126.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーfish

 

次回のブログもよろしくどうぞ(・∀・)

 

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!