*基礎工事・・山留め杭を打ち込んでいます

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

4月9日、本日は左官の日だそうです!

建築会社に勤めている以上、触れずにはいられずご紹介いたしました(´▽`)

 

四(し)九(く)で「しっくい」の語呂合わせからきているそうですrun

 

 

では、駒込2丁目の現場日記を更新いたします____pencil

先日、初の現場取材に行ってまいりました(´ー`)

 

IMG_6129.JPG

 

 

 

工事はH鋼の打ち込みを行なっております!

H鋼は、山留め杭です。

 

アルファベットの「H」の形をしています。ソノマンマー

 

IMG_9741.JPG

 

 

 

杭打ち機にて、打ち込みを行なっております。

H鋼の打つ場所もちゃんと決められていますよ(・∀・)

 

IMG_9738.JPG

 

 

 

スムーズに地中にいくよう、水をかけながら打ち込んでいますrunrun

 

IMG_9737.JPG

 

 

 

打ち込まれたH鋼がこちら。

山留め杭といいましたが、この後基礎をつくるスペース確保のため掘削作業がありますpaper

 

その際に、

土砂崩れがおきないよう、土砂をせきとめる為に行なうのが山留め工事となります。

 

IMG_9736.JPG

 

 

その様子はまた、後日ご紹介させていただきますので

どうぞ宜しくお願いいたします(^ω^)

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

 

朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!