*必要な線を墨で

皆さまこんにちはhappy01

 

本日、暑いです

最高気温は29度だそうです、相模原。

 

5月ってこんなに暑かったのか・・・うーん・・・思い出せない。w

水分補給はマメに行って下さいねーsun

 

あ、でも茅ヶ崎は海が近いから涼しいですかね??そんなことないか。w

 

本日の見学会情報

 

 

さて!現場監督さんに写真を頂いたので

さっそく工事の様子をご紹介したいと思いますーpaper

 

前回は1階の躯体工事で、梁配筋の様子を。

この後はスラブにも配筋を行いましたsign01

 

P4070076.JPG

 

 

スラブの配筋は1階の床つくりの時と同様に、鉄筋を2段に組むダブル配筋になりますchickピヨ

その後配筋検査を行うんでしたよねー!

 

詳細はこちらsearch

 

P3050010.JPG

 

 

検査に合格後は、コンクリート打設になりますrun

↓画像は打設が完了し、コンクリートが硬化した状況でっす。

 

・・・職人さんたちはなにをしているのでしょうか??

 

(゚Д゚;≡;゚д゚)(゚Д゚;≡;゚д゚)Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ドウシタノー

 

P4130015.JPG

 

 

墨だし作業を行っている最中の写真でしたpenm9(^Д^)

 

工事中に必要な基準線を墨で書き記しているのですー。

書き記した墨に沿って型枠を建込んだりしていくので、墨だしはとっても重要なんでアリマス。

 

大変なお仕事なんです。(・∀・)

 

P4130016.JPG

 

 

さ!

型枠の建込みが始まりますヨーヘ(゚∀゚ヘ)

 

型枠は、コンクリートを一定の形状に保ち固めて成型する型です。

建物の精度と強度が必要とされるため、

組立作業中は垂直・水平に建て込まれるかを注意をしながら作業をしますgood

 

P4190027.JPG

 

 

以上!

 

工事の様子をご紹介しました( ^ω^ )ニコニコ

次回もよろしくお願い致しますーんfish

 

P4130018.JPG

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る