☆3階スラブ工事の様子



みなさま、こんにちは!!


先日現場取材に行った際、花粉が、もう、花粉で凄い。

くしゃみが止まらないし鼻はムズ痒いし(´;ω;`)

めちゃくちゃつらかったです。

アレルギーの薬を飲んでない日はマスク必須だと改めて思いました。笑



それでは、前回のブログの続きで今回は「3階スラブ工事」の様子を

ご紹介致します(=゚ω゚)ノ



IMG_3374.JPG



取材に行ったの時天気は曇っていました・・・

どんより・・・映えないですね



IMG_3378.JPG



中に入りまして、3階スラブはこんな感じです(´▽`*)

2階の天井、3階の床部分になります!



IMG_3383.JPG


IMG_3379.JPG



色んな種類の鉄筋を職人さんが手作業で配筋していきます

下写真は配筋された後の写真です。


配筋された所にグレーの何かが並んでいます



IMG_3385.JPG



「スペーサー」と言って、これに鉄筋をのせる事で

コンクリートの被りの厚みを一定にすることが出来ます!!


このスペーサーが無いと「コンクリートの端っこに鉄筋がある」という状態になるので、

鉄筋の特徴もコンクリートの特徴も生かすことが出来ない構造体になってしまいます(´;ω;`)


鉄筋はコンクリートの中心にあることで力を十分に発揮することができるんです



IMG_3385.JPG



長脚の途中と頭の上に鉄筋が設置できるようになっているんですよ(∩´∀`)∩

スペーサーの中でも「タワー型スペーサー」といわれるものです



IMG_3376.JPG


IMG_3375.JPG



下階は単管パイプで締固め&型枠支保工でバッチシ支えてありました(^<^)

スラブ配筋が終わったら次はコンクリート打設になります!!


次回のブログで打設の様子をご紹介しますね



以上、3階スラブ工事の様子でした!






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!