基礎工事の最近のブログ記事

☆1階床コンクリート打設が完了しました



みなさま、こんにちは!!


昨日の夜雪が降ったみたいですねぇ

あと二日待ってくれればホワイトクリスマスだったのに・・・


まぁ、寒いのであまり降ってほしくないですけどね!笑



それでは、工事の様子をご紹介致します!!

前回は「スラブ上げ工事」の様子をご紹介しました。。。



IMG_2845.JPG



今回は「1階床コンクリート打設」のご紹介です!!



IMG_2876.JPG



現場前に生コン車ポンプ車が来ていました!!

コンクリート打設が行われるときは必ずこの2台が現場に来ます(゚Д゚)



IMG_2877.JPG



コンクリートは生コン車から直接流し込まれるのではなく、

生コン車からコンクリートをポンプ車へうつしポンプ車から現場へ圧送するのです



下写真、ポンプ車のホースからコンクリートが流し込まれていますね(´ρ`)

その横に長いものを持った職人さんがいます・・・



IMG_2884.JPG




この長いものは「コンクリートバイブレーター」というものです!!


振動を与えながらコンクリートを打設しているのです。

コンクリートに振動を与える事により、

余分な空気などを取り除き、密度の高いコンクリートに仕上がります(∩´∀`)∩


そうすることでコンクリート自体の強度も上がるんです



IMG_2885.JPG



そしてコンクリートが流し込まれた部分を、

職人さんがトンボを使って大まかに均していきます



IMG_9882.JPG



全面にコンクリートが打設されました!!


この後コンクリートの表面を綺麗に仕上げる「押さえ作業」が行われ、

1階床コンクリート打設の完了です(´へωへ`*)



今回は以上になります!!

次回もよろしくお願いしますーー






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



☆スラブ上げ工事



みなさま、こんにちは!!


昨日は雨のち曇りでとっても寒い1日でしたが、

今日は朝からいいお天気ですね(´▽`*)

窓から入る日差しがとても暖かい・・・

でも明日はまた寒くなるそうです

ジグザグなお天気嫌ですねぇ(´;ω;`)



では、現場日記を更新致します!!

前回ご紹介したのは「基礎型枠・基礎コンクリート打設」の様子でした。



IMG_0965.JPG


IMG_2868.JPG



今回は「1階スラブ工事」をご紹介致します(∩´∀`)∩



IMG_2850.JPG



前回打設した基礎コンクリートの上に鉄筋を組み型枠を建て込んでいき、

スラブを作っていきます


スラブとは?

床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板のことです!


今回は下の階が無いので、1階スラブは1階の床となりますが、

下に階がある場合には【下の階の天井・上の階の床】となります(^^ゞ



IMG_2827.JPG



ちょうど現場に行った時にスラブ上げ工事が行われていました!!

そのスラブ上げの工程を少しご紹介しますね!!



IMG_2838 - コピー.JPG



まず、スラブをつくるところにサポート(型枠支保工)を設置します。

そのサポートの上に端太角という木材をまたがせ釘でしっかり固定します!!


上写真はちょうど釘で端太角を固定しているところです(゚Д゚)ノ



IMG_2840.JPG



固定した端太角の上に単管パイプを均等に並べていき、

断熱材を敷き込みます!!



IMG_2844.JPG


IMG_2845.JPG


IMG_2849.JPG



断熱材もしっかり固定します!!

仕上にガムテープで補強しスラブ上げ完了です(´Д⊂ヽ


このあと断熱材の上にはスラブ配筋が行われ、

1階床コンクリート打設が行われます



次回は1階床コンクリート打設の様子をご紹介致します!


今回は以上になります(^0_0^)






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



☆基礎型枠・基礎コンクリート打設の様子



みなさま、こんにちは!!


毎日過ぎるのが早いですね・・・

もう12月半分も過ぎました(;^_^A

今年の仕事に行く日も残すところ2週間。

きっちり仕事を終えられるように頑張りましょーー



ではでは、現場日記を更新したいと思います!

前回ご紹介したのが「耐圧盤コンクリート」という工事でした。。。



IMG_0860.JPG


IMG_0857.JPG



今回はその工事の後に行われた「基礎型枠工事」と「基礎コンクリート打設」の

ご紹介を致します!!


「基礎型枠工事」とは、

組んだ鉄筋に沿って、型枠を設置していく作業です(`・ω・´)!!



IMG_0965.JPG



鉄筋を両側から挟むように設置します(・_・ )ゞ


使用している型枠はコンクリートパネルです。

剥離剤が塗ってある為、表面がつるつるしています(゚Д゚)ノ


剥離剤が塗ってあるので型枠が剥がしやすく、何度か転用する事が出来ます!



IMG_0973.JPG



「基礎コンクリート打設」が行われました!!

型枠と型枠の間にコンクリートが流し込まれています


コンクリート硬化後、一度型枠を解体し汚水槽を設置します!


それから再度配筋が行われ型枠の建込が行われます。



IMG_2867.JPG



上写真は建込・配筋完了後のものです!!

基礎コンは今回2回にわけて打設されました(´Д⊂ヽ



IMG_2868.JPG



打設完了!!

コンクリートが硬化したら配筋作業が行われ、

型枠が建込み工事が行われます(=゚ω゚)ノ



以上、工事の様子でした!!

次回もよろしくお願いします






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



☆耐圧盤コンクリート打設が行われました!



みなさま、こんにちは!!



なんだかどんよりとしたお天気が続いていますね・・・

寒い日が続くと風邪が・・・

ついこの間治ったのにまたすぐひきそうです( ˘ω˘ )

免疫力の無さがたたっている・・・・・



それでは、現場日記を更新したいと思います(´Д⊂ヽ



IMG_2696.JPG


IMG_9521.JPG



前回「捨てコンクリート打設」「基礎配筋」についてご紹介をいたしました。


今回は基礎配筋が完了した後に行われた「耐圧盤コンクリート打設」の様子をご紹介します!!



IMG_9637.JPG



まず、前回ご紹介した捨てコンクリートはあくまでも

強度を出すものではなく、水平な床を作るものでした(=゚ω゚)ノ



IMG_0857.JPG


IMG_0858.JPG



そして今回打設された「耐圧盤コンクリート打設」


このコンクリートは建物の荷重を接している地盤面に伝える役割を果たします。


地中梁としっかりつながり

建物の底全体で荷重を受けて沈みにくい建物となるのです


打設の厚さは捨コンの時よりも厚く打設します(∩´∀`)∩



IMG_0860.JPG



この耐圧盤コンクリート打設が完了したら基礎の型枠の建込など、

どんどん工事が進んでいきます!!



今回は以上になります(´_ゝ`)

次回もよろしくお願いしますーー






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



☆基礎配筋を行っています



みなさま、こんにちは!


昨日は風が強かったですねぇ・・・

夜には雨も降ってましたし、今日は雨なのかと思っていましたが。

全然晴れていますね!!肌寒いですけど日向はポカポカです

良いお天気が続くといいなぁ(´_ゝ`)



それでは、現場日記を更新したいと思います!!



現場状況写真2.JPG



前回「腹起し」「切梁」のご紹介をしました!


今回はそのあとの工事「捨てコンクリート打設」「基礎配筋」について

ご紹介致します(=゚ω゚)ノ



まず!「捨てコンクリート打設」とは・・・?


建物の基礎をつくる前に、その基礎の位置を印して

それに従い、鉄筋を組み上げる水平面が必要になってきます。

ですので、基礎の位置を出す為に打つコンクリートということになります(^-^)


厚さ50mmのコンクリートになります!



IMG_0641.JPG



打設前には、砕石の敷き込み・転圧が行われます(´Д⊂ヽ

基礎が沈まないように充分に転圧(締固め)を行い、必要な地耐力を出します!!



IMG_0643.JPG



打設完了!!

コンクリート硬化後、基礎の位置の印をつける「墨出し」作業が行われます



IMG_2696.JPG



そして、現在。

「基礎配筋工事」が行われています!!



IMG_9537.JPG


IMG_9531.JPG



まず、墨出しをした地面に足場を立てていきます。

この足場は「地足場」と言い、基礎工事の際に材料の運搬や作業用の通路などに

使用されます!!


この地足場が完成してはじめて柱などの鉄筋を組むことが可能になるので、

「鉄筋足場」や「ステージ」と呼ぶこともあるそうです(∩´∀`)∩



IMG_9521.JPG



鉄筋が搬入され、基礎配筋工事が始まります

基礎配筋をする際まず「基礎エース」と呼ばれるものが設置されます。


下写真オレンジ色の丸で囲った鉄筋よりも太く黒いものが「基礎エース」です(=゚ω゚)ノ



IMG_9524 - コピー.JPG



「基礎エース」は梁主筋を支えるもので、さらに基礎の高さ・位置を決め、

地中梁主筋の上と下のコンクリートの被り厚さを一定に保つ役割があります


主筋というのは下写真の職人さんが配筋している長い鉄筋の部分です



IMG_9526.JPG


IMG_9533.JPG



配筋が完了すると「配筋検査」が行われ、次の工事に進みます!



以上、工事の様子でした(´▽`*)

次回もよろしくお願いします






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



  >