☆2階躯体工事が行われています!



みなさま、こんにちは!


今日も寒いですね・・・

気温差の影響か最近体がものすごくだるいです(´;ω;`)

鼻がつまっているのも原因ですよねぇ

何とかならないかな



それでは、現場の工事の様子をご紹介しますねっ



IMG_3322.JPG



2階躯体工事が始まっているのでグレーの工事用シートの高さが

最初の頃より高くなりました!!

これから徐々に高くなっていくのが楽しみですね(∩´∀`)∩



IMG_0538.JPG



絶賛躯体工事中です!!

外側の型枠の建込、壁配筋は完了していました


壁配筋された部分をよく見ると、縦横2段で鉄筋が組まれています(*'▽')


これを「ダブル配筋」と言います!


ダブル配筋にする事で、コンクリートの厚みが厚くなるので

強度が期待できる建物となるのですよー(=゚ω゚)ノ



IMG_0539.JPG



そしてこの上写真についている歯車のような丸いもの・・・

こちらは、ドーナツ型スペーサーというものです!!

美味しそうな名前ですよね笑


このドーナツ型スペーサーはコンクリートを打設する際に、


鉄筋がずれてしまわないよう幅を固定する役割

必要なかぶり厚さを保つ役割


を兼ね備えたとても重要な役割を果たしているものになります(^0_0^)


かぶり厚さとは、鉄筋からコンクリート表面までの最短距離の事です。

正確な距離を保っていないと設計通りの強度が得られないのです



IMG_0540.JPG



さて、こちら。

窓になる部分でございます。


コンクリートの構造体に穴をあけると周りの強度が落ちてしまうので、

こういった開口部の周りには補強筋として鉄筋を余分に組みます(/・ω・)/


このひし形に組んであるのが補強筋ですよー



IMG_0542.JPG


IMG_0543.JPG



どんどん工事が進んでいきます!!

次回はスラブ工事の紹介をしたいと思いますー






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!