☆スラブ上げ工事



みなさま、こんにちは!!


昨日は雨のち曇りでとっても寒い1日でしたが、

今日は朝からいいお天気ですね(´▽`*)

窓から入る日差しがとても暖かい・・・

でも明日はまた寒くなるそうです

ジグザグなお天気嫌ですねぇ(´;ω;`)



では、現場日記を更新致します!!

前回ご紹介したのは「基礎型枠・基礎コンクリート打設」の様子でした。



IMG_0965.JPG


IMG_2868.JPG



今回は「1階スラブ工事」をご紹介致します(∩´∀`)∩



IMG_2850.JPG



前回打設した基礎コンクリートの上に鉄筋を組み型枠を建て込んでいき、

スラブを作っていきます


スラブとは?

床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板のことです!


今回は下の階が無いので、1階スラブは1階の床となりますが、

下に階がある場合には【下の階の天井・上の階の床】となります(^^ゞ



IMG_2827.JPG



ちょうど現場に行った時にスラブ上げ工事が行われていました!!

そのスラブ上げの工程を少しご紹介しますね!!



IMG_2838 - コピー.JPG



まず、スラブをつくるところにサポート(型枠支保工)を設置します。

そのサポートの上に端太角という木材をまたがせ釘でしっかり固定します!!


上写真はちょうど釘で端太角を固定しているところです(゚Д゚)ノ



IMG_2840.JPG



固定した端太角の上に単管パイプを均等に並べていき、

断熱材を敷き込みます!!



IMG_2844.JPG


IMG_2845.JPG


IMG_2849.JPG



断熱材もしっかり固定します!!

仕上にガムテープで補強しスラブ上げ完了です(´Д⊂ヽ


このあと断熱材の上にはスラブ配筋が行われ、

1階床コンクリート打設が行われます



次回は1階床コンクリート打設の様子をご紹介致します!


今回は以上になります(^0_0^)






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る




朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!