工事が始まりました

 

皆様こんにちはッpaper

 

 

今日は暑いくらいですねsweat01

半袖だな、もう!てことで買い物に行かねばdeliciousshine

 

 

 

 

 

さて現場はいよいよ工事が始まりましたッslateslateslate

 

IMG_5734.JPG

 

こちら敷地状況sign01

近くを通った際に、パシャリcamerathunder

 

 

矢部駅から徒歩5分となっておりますが、本当に徒歩5分くらいです(笑)

 

 

 

 

こちら写真、鉄板が敷かれましたッ!

 

P5110040.JPG

 

鉄板を敷かないと土が剥き出しだったり、雨で降ればぬかるみます。

 

重機が走り回っても自重で土にめりこんだりすることがないよう、

敷地内を足固めしますrock

 

 

 

 

バックホーと呼ばれる重機で掘削していきます。

これは根伐り工事と言って、建物を作るために基礎や地下となる部分の

土を掘り出す工事ですflair

 

P5130045.JPG

 

 

 

 

 

掘削と同時進行で山留め工事が行われます。

これは、掘削の側面を保護して周囲地盤の崩壊や土砂の流出を防止するためのものですッ!

 

P5140001.JPG

 

掘削の深さが比較的浅く、地盤も強い土地だと

このような簡易山留めで充分となりますsign01

 

 

 

 

 

構造物を支え得る地層=支持層(根伐り底)

まで掘り進めますflair

 

支持層は同じ敷地でも建物の重さが違えば、支持層も異なります。

 

P5140004.JPG

 

 

 

それでは今回はここまでです。

 

 

clover 6月の現場見学会はコチラ!

⇒ 朝日建設のホームページに戻る