躯体工事と同時進行で

みなさま、こんにちはッpaper

台風が関東地方に大接近しているのですが、何故か只今晴天中sweat02

ただ、夕方からは要注意なようなので、みなさま気をつけて下さいねsign03

 

さて、先日現場の取材に行ってきましたので、その様子をご紹介致しますねー。

今まで、躯体工事の様子は何度かご紹介してきましたが、実は躯体工事と

同時進行で内装の工事も行われているんですよnote

 

P9110067.JPG

 

こちらは、室内の間仕切をしている様子です。

 

LGSという軽量鉄骨を天井と床の部分にはコの字型、その間に柱のように建てていきますょhappy01

 

LGSとはLight(軽い) Gauge(規格) Steel(鋼)という事で「軽量鉄骨」ですpencil

 

このLGSで間仕切をした後に石膏ボードを貼ると部屋が分かれるのですeye

 

DSCN2008.JPG

 

ユニットバスを設置しているところですっ。

 

実はユニットバス、現場で組み立てるんです!

 

排水や給水の設備が必要なので、ユニットバスを設置する前に設備の配管を設置します。

 

写真の床上にオレンジやブルー、白のホースが見えますが、これが給排水の管ですspa

 

DSCN2009.JPG

 

このように、躯体からユニットバスが離れているのが分かりますねwrench

 

工事中は階ごとに作業が異なり、下の階はドンドン内装工事が始まっていきますが、

 

上に行くほど

 

DSCN2012.JPG

 

サポートを解体している階もあったり、

 

DSCN2026.JPG

 

ようやく壁の配筋をしている階も有るんですhappy01

 

丁度取材に行った日は、なにやら資材の移動をしていたようで、

 

DSCN2054.JPG

 

クレーンのような物が付いた車carがあり、ゴンドラがガタゴトnoteしていました。

 

どんな感じでゴンドラが動くのかとカメラを構えてみましたcamera

 

DSCN2025.JPG

 

遠ぉぉぉくに見えるオレンジ色のものがゴンドラ!カメラを構えている私は地上3階か4階(思い出せない汗)

 

今か今かとワクワクしていると・・・・・・・・・!動かない!!!!!!!動かない!!!!!!!何故!?

 

 

タイミング悪く、休憩に入るところでしたsweat01

 

DSCN2051.JPG

 

だいぶ雰囲気が変わってきましたよねッ!!丁度4階部分の躯体工事が

 

始まっていたので、上棟まであと少しhappy01かもしれませんsmile

 

今回はここまでッhappy01次回をお楽しみにnote

 

来月には構造見学会も予定しておりますので、是非ご来場くださいねsign03

ちなみに、最上階の足場からは米軍基地の補給廠を見ることが出来ましたsmile

 

朝日建設のイベント情報

 

朝日建設のHPへ戻る

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/743

コメントする