躯体工事の最近のブログ記事

☆曙橋の賃貸マンション|4階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


本日はお知らせから!

6/16・17(

構造見学会を開催いたします!!


6月不動産折込cs_01.jpg


完成したお部屋と構造のお部屋を

ご覧いただけます。

お気軽にご見学ください(*^^*)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(_ )


2023-05-25 08.50.53.JPG


前回、4階躯体工事の様子をご紹介いたしました当現場。

スラブの配筋工事が完了し、

先日、4階立上がりのコンクリート打設が行われました!!


2023-05-25 13.50.28.JPG


雨水が溜まらないようにする必要のある屋上では

勾配を付けて打設が進められます。


2023-05-25 14.32.30.JPG


作業は順調に進み、無事上棟となりました!!

RC造の場合は最上階のコンクリート打設によって

躯体の立上りが完了すると上棟となります!!

(基本的に木造住宅などで屋根の一番上の

梁が取り付けられることを上棟といいます)

次回より内装工事を中心に現場の様子をご紹介いたします!!

それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ


完成予想パース

画像1.jpg

2023年8月完成予定

1R(3戸)

1K(4戸)


賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆曙橋の賃貸マンション|4階躯体工事・サッシ取り付け

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


今日は夏日となる予報の出ている相模原。

外出時は熱中症と日焼け対策に

努めたいと思います( ̄ー ̄)ゞ


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_1922.JPG


前回、3階立上りのコンクリート打設の様子

ご紹介させていただきました当現場。

現在4階躯体の建込み工事が行われております!


IMG_1930.JPG


取材時は壁の建込みが完了し、

スラブの断熱材が敷き込まれた状態となっておりました。


IMG_1932.JPG


よく見ると壁の鉄筋が垂直ではなく、曲げられています。


IMG_1931.JPG


これはセットバック部分にあたります。

セットバックはもともと構造上の理由で使用されていましたが、

現在では、土地利用規制に適合させるために

使用されることがほとんどです。

特に建物密集地域では、高層の建築が並び、都市の街路や中庭等、

地上に日光や新鮮な空気が入らなくなるのを防ぐため、

ある程度の傾斜を設けることを法令で義務付けています。


IMG_1926.JPG


一方、1階躯体内部では内装工事が始まっております。

壁や天井に取り付けられた銀色の筒は換気、排煙用のダクトです。

今後キッチンやユニットバスに繋がります。


IMG_1923.JPG


また、開口部にはサッシが取り付けられておりました!

建物の壁などに設けられた窓や出入口など

屋外や室外に向かって開かれた部分は開口部と称されます。


IMG_1927.JPG


開口部にはサッシアンカーと呼ばれる金具が

躯体に埋め込まれています。

この金具は型枠の建込みの際に、型枠に取り付けられていて、

そのまま打設し型枠を剥がすと、

サッシアンカーのみ躯体に残る仕組みとなっております。


IMG_1928.JPG


サッシアンカーに鉄筋を溶接。

その鉄筋とサッシを溶接することでサッシは固定されています。

サッシと躯体との間にできた隙間をモルタルで埋めます。

この作業はモルタルがトロトロの状態の為、

トロ詰めと呼ばれています。


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


画像1.jpg

2023年8月完成予定


1R(3戸)

1K(4戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆曙橋の賃貸マンション|3階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


今日はあいにくの雨の相模原。

夕方にやむと天気予報でいっていたので

パンプスで来たところビシャビシャになってしまいました。

只今全力で乾かしています( ;∀;)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_1499.JPG


前回、3階躯体工事の様子をご紹介いたしました当現場。

スラブの配筋工事が完了し、

昨日、3階立上がりのコンクリート打設が行われました!!


IMG_1504.JPG


取材時は壁が打ち終わり、

スラブの打設が進められておりました。


IMG_1506.JPG


既定の量が打設された部分からトンボで均されています。


IMG_1507.JPG


この規定の厚みの確認はレーザーレベルという機械で

行っております。


IMG_1509.JPG


職人さんが受光機というレーザーレベルのレーザーに反応する

棒状のものを手にして、打設されたコンクリートに

その棒状の物を指すと、

各地点のコンクリートの厚み入力されたレーザーレベルに

反応して、音で規定量が打設されているかを知らせてくれます。


IMG_1510.JPG


細かく確認を行いながら躯体を設計図通りに、

そして堅牢な建物へと仕上げていきます。


IMG_1511.JPG


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


画像1.jpg

2023年7月完成予定


1R(3戸)

1K(4戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆曙橋の賃貸マンション|3階躯体工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


今日は少々暑かったですね。

外出しましたが少し汗ばんだので

今年初めて汗拭きシートを使いました(^_^;)

春の汗は一番臭うそうなので気を付けます。


IMG_1429.JPG


前回、2階立上りのコンクリート打設の様子

ご紹介させていただきました当現場。

現在3階躯体の建込み工事が行われております!


IMG_1437.JPG


取材時は壁の建込みが完了し、

スラブの断熱材が敷き込まれた状態となっておりました。


IMG_1435.JPG


ちなみに建て込んでいる躯体の内部はこのような状態です。


IMG_1432.JPG


以前にもご紹介した、サポートを建て、

サポートの上にバタ角と呼ばれる角材をまたがせ、

更にその上に単管を乗せ、最後に型枠が設置されています。


IMG_1434.JPG


躯体はこれよりスラブ配筋が施され、

打設となります。


IMG_1430.JPG


一方1階はサポートが解体された状態となっておりましたよ!


これより内装の仕上げ工事も進んでいきます。

それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


画像1.jpg

2023年7月完成予定


1R(3戸)

1K(4戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆曙橋の賃貸マンション|2階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


あっという間に4月となりました。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


2023-04-04 16.02.15.JPG


前回、2階躯体工事の様子をご紹介いたしました当現場。

スラブの配筋工事が完了し、

先日、2階立上がりのコンクリート打設が行われました!!


2023-04-03 12.05.46.JPG


さて、これまでにも打設の様子はご紹介させていただいておりますが、

必ず打設前に、コンクリート試験というものを行っております。


IMGP0162.JPG


まずこちらのスランプ試験というもので、

コンクリートの軟度を表す数値を見ます。


IMGP0165s.JPG


数値が大きい程軟らかく施工性がいいのですが

コンクリート強度の低下を招きますので、

適正な数値を指示し試験を行います。

(現場ではチビデブと呼ぶそうです笑)


IMGP0165a.JPG


こちらの機材ではフレッシュコンクリート試験を行い、

フレッシュコンクリート(現場に運び込まれたばかりの

硬化していないコンクリート)に微細な空気の泡が

適度に入っているかを測定します。


IMGP0165t.JPG


バケツに入った状態のコンクリートは塩化物量試験を行います。

コンクリート中に塩化物が一定量以上含んでいると、

コンクリート中の鉄筋腐食が促進され、錆が発生し、鉄筋が膨張して、

コンクリートのひび割れや剥落が起こります。

更に鉄筋自体の断面欠損などによって、

耐久性を低下させる原因にもつながるためこの試験を行います。


そして緑色の2本あるモールドと呼ばれる筒に詰められたコンクリートは

硬化させ、圧縮強度試験を行うものになります。

硬化したコンクリートが外力に対して、

どのような強さを持つかを見る指標が強度です。

硬化した後にどの程度の圧縮強度が得られるか試験します。


2023-04-03 14.43.47.JPG


現場にてスランプ試験フレッシュコンクリート試験塩化物量試験

を行い全てが規定値にあることを確認次第コンクリートが打設されます。


残念ながら更新者は打設当日現場に行く事が出来ませんでしたが、

作業は順調に進み、無事2階が立上がりとなりました!


2023-04-03 14.43.56.JPG


それでは今回の現場日記は以上です(_ )




完成予想パース


画像1.jpg

2023年7月完成予定


1R(3戸)

1K(4戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

  >