外壁工事の最近のブログ記事

☆曙橋の賃貸マンション|足場解体・吹付塗装・長尺シート仕上げ工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


それではさっそく、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_4633.JPG


長らくお世話になった足場の解体が行われました!


IMG_4634.JPG


前面道路に対して敷地奥側から徐々に解体され・・・


IMG_4636.JPG


IMG_3653.JPG


無事すべての足場が解体されました!!


IMG_3649 - コピー.JPG


黒と白の重厚感ある外観に仕上がりましたね(*^^*)


IMG_3670.JPG


こちらはバルコニーです。


IMG_3671.JPG


バルコニーの天井部分は裏上げと言います。

裏上げはリシン吹付塗装と呼ばれる塗装を施した状態となっております。

リシン吹付は顔料を混ぜた砂壁状の骨材を

スプレーガンにて薄く吹付ける仕上げ塗装です。


IMG_3662.JPG


一方バルコニーの床は長尺シートを貼り付け仕上げられております。

床がコンクリートのままですと、完成から時間が経つにつれ

ひびが入ったり、掃除をしてもなかなか汚れが落ちにくいなど

問題が発生することがある為、

長尺シートで表面を仕上げつつ保護しております!


IMG_3664.JPG


雨の影響を受けやすいバルコニーの側溝部分には

防水塗装がされております。

塗装時は液体のため、繋ぎ目のない防水加工がされた状態となっております!


IMG_3661.JPG


ちなみに共用廊下、階段の裏上げや床にも

リシン吹付塗装や長尺シートによる仕上げが採用されております。


IMG_3669.JPG


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

画像1.jpg

2023年8月完成予定

1R(3戸)

1K(4戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆曙橋の賃貸マンション|高圧洗浄・タイル貼り付け

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


今日は七夕ですね★

今夜、天の川見れるのでしょうか?

私は熱帯夜にならないことを願います(^_^;)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_3331.JPG


今回は外壁工事の様子をご紹介させていただきます!


IMG_1443.JPG


こちらはまだ何も手が施されていない状態の外壁です。


IMG_2807.JPG


まずは下準備に水を高圧で躯体に当てる超高圧洗浄が行われます。

表面の目荒しを行うことで、

タイルの剥離・剥落の防止を期待できます。


IMG_2769.JPG


タイルは18枚が紙で1組のユニットになっております。

この様なタイルをユニットタイルといいます。


IMG_2751.JPG


接着用のモルタルを壁に塗りタイルを圧着。

IMG_2772.JPG


貼り付ける前にはタイルを水平・垂直に貼るための

水糸と呼ばれる糸を引き、

この糸を基準にタイルの貼り付けが進められていきます。


IMG_2774.JPG


最後にタイル同士を組んでいる紙を水で濡らすと

タイルから紙のみが剥がれ、

規則正しくタイルが並んだ壁が出来上がります!


IMG_2755.JPG


しかし、これで完了というわけではゴザイマセン!


IMG_3350.JPG


タイル間のわずかな隙間(=目地)に目地材を詰めていきます。


IMG_3351.JPG


目地詰めには塗り目地仕上げという方法を採用。

タイル面全体に目地材を塗り込み、

最後にタイル表面に付着した余分な目地材を拭き取り、

タイル壁のできあがりとなります。


IMG_3342.JPG


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

画像1.jpg

2023年8月完成予定

1R(3戸)

1K(4戸)

モデルルーム




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報