上棟致しました!

皆さま、こんにちはsun

 

では、現場の状況を・・・slateslateslate

 

毎回言うようですが、駅から本っっっ当に近いですねーcoldsweats01

電車降りてすぐ、現場が見えますflair

IMG_2029.jpg

 

 

ではでは、さっそく工事現場へdashdash

1階部分、パイプサポートがたくさん立っていましたnotesこれは前回も紹介しましたが・・・。

IMG_1191.jpg

 

 

今回は、その上を見上げてみましょうup

これは、「ペコビーム」といいます。ペコビーム????????

IMG_6536.jpg

pencil pencil pencil ぺコビーム pencil pencil pencil

・パイプサポートの代わりにもなる、スラブ型枠のこと。

パイプサポートは、5メートルしか伸びません。その時に登場するのが、ペコビームです。

強度的にもサポートよりもペコビームの方が上みたいですょpaper

 

 

 

 

1階部分、別のお部屋に行ってみますと・・・

分かりにくいかもですが、天井がうすーーーーい緑で覆われていますsign01

IMG_9730.jpg

 

これは、「断熱材」なのですよーhappy01

ウレタンを発泡スプレーで吹き付けをしていきますdashdash

IMG_1635.jpg

 

 

 

そして、こんなものが刺さっていました!大変見えにくかったので、なぞりましたが。sweat01

「25」って書いてありますねsign01  「25」=25mmです。

IMG_2149.jpg

つまり、25mmの厚さで断熱材が吹き付けられていますよーって事なんですよflair

25mm未満ですと、これがきちんと刺さらないそうですwobbly

 

 

 

ではでは、上へ行ってみましょうup

今回、最上階にお邪魔させていただきましたhappy02

IMG_6989.jpg

「スラブ配筋」の真っ最中でしたpaper

スラブの配筋は、縦横の網目を2段に組んできますーwrench

 

話は前回更新したブログに戻りますが、コンクリート打設時の画像・・・

P22213801.JPG

赤丸で囲んだ鉄筋(主筋)、上の部分が”クルン”ってなっていますよねsign02

これは最上階までもう少しっrockでしたが・・・

 

 

今回は・・・。

”クルン”の部分が鉄筋で隠れているので、「あ!最上階まで来ましたねー」という感じですsign03

IMG_0134.jpg

 

 

 

話は戻りまして・・・。

前回と重なりますが、電気の配線を通しておりますsign04

IMG_9404.jpg

 

 

 

 

こちらの職人さんは、鉄筋同士を結束しておりますpaper

「ハッカー」という工具を使い、”手作業”で行っていきますsweat02大変です

IMG_9932.jpg

 

 

 

 

そして、最上階のコンクリート打設sign01

コンクリート打設は晴れの日に行われます。雨の日は延期ーrain

P3221532.jpg

 

 

 

ポンプ車から圧送され、打設していきますよdashdash

P3221525.JPG

 

 

そして、無事に上棟・・・とsign03(写真なくてすみませんsweat01

 

 

 

-------

 

そして以前にもお伝えしましたが、構造見学会を開催いたしますgood

詳しくは、こちらから⇒「 pc 」

開催場所も書いてありますので、見てみてくださいねーhappy01

 

 

3月30・31日(日・月)10:30-16:00ですsign03

お待ちしておりますheart01

 

 

 

 

イベント情報を見る

 

朝日建設のHPに戻る