☆屋上スラブ工事・コンクリートの壁がない部分

みなさま、こんにちは


先日、ハンバーグを作りました(*´ω`*)

おいしくできましたよ。

珍しく

ハンバーグの中身って、みなさん何入れます?

私は家庭で作るハンバーグには、

「人参・玉ねぎ・ブロッコリー」を入れるのが普通だと思っていたのですが、

違うみたいですね(´・ω・`) 後輩と話をしていてビックリしましたよ

後輩もビックリしてましたけど・・・笑



では、工事の様子をご紹介致します。

今回は屋上スラブの様子をご紹介致します。


他の階と同じように、

サポートや角パイプ等を設置して土台を作っていきます


DSCN0449.JPG


DSCN0450.JPG

⇒スラブの土台について知る



その上に、断熱材型枠を敷きこみます。


DSCN0464.JPG


そして配筋

DSCN0474.JPG


DSCN0486.JPG


DSCN0494.JPG



配筋を終えたら、

もちろん、屋上の配筋も検査していきますッ


DSCN0498.JPG


屋上も基本的な工事は、他の階とほぼ変わりません(*'∀')☆


ですが、屋上には黒い丸モノが設置されます(._.)


DSCN0513.JPG


これは、『ドレン』と言って、

勾配を付けて雨水がそこに流れるようにする為の物です。

屋上は、

勾配を付けて雨水の逃げ道を確保しなければ、

屋上にどんどん水が溜まってしまうので、ドレンを設置します


こんな感じになるはずです。

okujou - doren.JPG



中落合1丁目マンションの共用階段は、角が丸くなっています。

⇒階段の型枠の様子はこの現場日記を見てください

その階段の型枠が外れた様子がコチラ(._.)


IMG_0037.JPG


ちゃんと丸くなってます

次はベランダ。


DSCN0382.JPG


外側にコンクリートの壁がないのは、

手摺が設置される為です。


パースの赤い部分

tesuri.jpg



今回の現場日記はここまででーす(/・ω・)/


DSCN0346.JPG


中落合 - コピー.jpg

(仮称)中落合1丁目マンション物件詳細

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件

イベント・見学会情報

注文住宅HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!