躯体工事の最近のブログ記事

☆モルタルとコンクリート、上棟しました

みなさま、こんにちは


自粛でさらに人気が急上昇した、あつまれどうぶつの森。

新キャラの「ちゃちゃまる」という、

ぴえん顔の羊のキャラクターが世の中では人気があるのですが、

昨日!ついに!私の島でキャンプをしていたので、

島へスカウトしました(/・ω・)/ラッキー

めちゃめちゃかわいいです

では、工事の様子をごご紹介していきます


窓サッシ工事を行う際に、

モルタルで隙間を埋めて行く作業を行いました。

⇒サッシの取り付け日記を見る


窓のサッシだけではなく、

ベランダの外壁や、共用廊下にある扉のサッシも、

左官工事が行われております


DSCN0358.JPG


DSCN0410.JPG


モルタルは、

「水」「セメント」「砂」で出来ており、

それに「砂利」が入っているのがコンクリートです。


003.jpg



そして!そして!上棟致しました

最上階のコンクリート打設が終了したら、

RC造の建物は上棟となります(*'∀')☆


DSCN0519.JPG


DSCN0520.JPG


4階立上がりR床の「R床」は「ROOF」のRです。


DSCN0528.JPG


DSCN0527.JPG


DSCN0526.JPG


DSCN0530.JPG


DSCN0533.JPG


DSCN0529.JPG


また、飛行場や屋上ヘリポートなどに、

「H」「R」と書いてあるのを見たことがあると思います

「H」は「Heliport」「R」は「Rescue」の意味があり、

「H」と書かれた屋上へは着陸が出来き、

「R」と書かれた屋上は着陸はできません。

なので、「R」と書かれた屋上は空中に浮いた状態「ホバリング状態」で、

救助活動を行わなくてはいけないのです


賃貸マンションの「R」とヘリポートの「R」は別の意味なのです


祝★上棟


IMG_0154.JPG


中落合 - コピー.jpg

(仮称)中落合1丁目マンション物件詳細

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件

イベント・見学会情報

注文住宅HP

☆屋上スラブ工事・コンクリートの壁がない部分

みなさま、こんにちは


先日、ハンバーグを作りました(*´ω`*)

おいしくできましたよ。

珍しく

ハンバーグの中身って、みなさん何入れます?

私は家庭で作るハンバーグには、

「人参・玉ねぎ・ブロッコリー」を入れるのが普通だと思っていたのですが、

違うみたいですね(´・ω・`) 後輩と話をしていてビックリしましたよ

後輩もビックリしてましたけど・・・笑



では、工事の様子をご紹介致します。

今回は屋上スラブの様子をご紹介致します。


他の階と同じように、

サポートや角パイプ等を設置して土台を作っていきます


DSCN0449.JPG


DSCN0450.JPG

⇒スラブの土台について知る



その上に、断熱材型枠を敷きこみます。


DSCN0464.JPG


そして配筋

DSCN0474.JPG


DSCN0486.JPG


DSCN0494.JPG



配筋を終えたら、

もちろん、屋上の配筋も検査していきますッ


DSCN0498.JPG


屋上も基本的な工事は、他の階とほぼ変わりません(*'∀')☆


ですが、屋上には黒い丸モノが設置されます(._.)


DSCN0513.JPG


これは、『ドレン』と言って、

勾配を付けて雨水がそこに流れるようにする為の物です。

屋上は、

勾配を付けて雨水の逃げ道を確保しなければ、

屋上にどんどん水が溜まってしまうので、ドレンを設置します


こんな感じになるはずです。

okujou - doren.JPG



中落合1丁目マンションの共用階段は、角が丸くなっています。

⇒階段の型枠の様子はこの現場日記を見てください

その階段の型枠が外れた様子がコチラ(._.)


IMG_0037.JPG


ちゃんと丸くなってます

次はベランダ。


DSCN0382.JPG


外側にコンクリートの壁がないのは、

手摺が設置される為です。


パースの赤い部分

tesuri.jpg



今回の現場日記はここまででーす(/・ω・)/


DSCN0346.JPG


中落合 - コピー.jpg

(仮称)中落合1丁目マンション物件詳細

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件

イベント・見学会情報

注文住宅HP

☆4階躯体工事

みなさま、こんにちは


天気予報で「熱中症に気を付けて」と言っておりました。

もうそんな暑い季節になったんですね。

外で働いている方も、

室内にいる方も、

「まだ大丈夫」と油断しないで気を付けてくださいね



では、工事の様子をご紹介していきます。

前回の日記で【3階立ち上がりコン打設】についてご紹介致しました。

なので、4階の壁工事が始まります


外側の型枠、コンパネを建て込んで・・・


DSCN0338.JPG


DSCN0339.JPG


DSCN0341.JPG


配筋しまーす


IMG_0040.JPG


DSCN0364.JPG


DSCN0365.JPG


オレンジ色ホース【CD管】について、

以前ご紹介しましたが、壁にもCD管は通されます。


IMG_0053.JPG


IMG_0052.JPG


写真に写っているグレーのしかくい物は、

CD管の接続部分に使われています。

スイッチになったり、コンセントやLSNケーブルを設置する時にも、

同じようなボックスをあらかじめ設置して、

壁に埋め込んだ形にします。


配筋作業後は、断熱材型枠を建て込んでいきます


DSCN0426.JPG


DSCN0424.JPG


DSCN0427.JPG


これで4階の建込工事は終了です!

下の階では内装工事も進んでおります(*´▽`*)

それについては、次回ご紹介していこうと思います


DSCN0346.JPG


中落合 - コピー.jpg

(仮称)中落合1丁目マンション物件詳細

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件

イベント・見学会情報

注文住宅HP

☆3階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは


お久しぶりの現場日記更新です(。-`ω-)

久しぶりすぎて更新する前に前の現場日記を見返しました・・・笑

今日からまたたくさん更新していきますので、

宜しくお願い致しますッ!!!


では早速。

現場の様子をご紹介致します

前回、4階スラブ配筋と内装工事についてご紹介しました。

ですので!

今回は、3階立上がりコン打設についてご紹介致します


っとその前に。。。。


スラブ配筋を終えたら、しっかりと検査をしていきますよ(・_・ )ゞ

配筋検査。


DSCN0291.JPG


打設前には、コンクリートの検査も。


DSCN0292.JPG


検査に合格をしたら早速打設をしていきます。


コンクリートの硬さや空気量などなど(/・ω・)/


合格数値が出たら、

3階の壁と前回配筋していた4階のスラブに、

コンクリートを流し込んでいます


DSCN0301.JPG


DSCN0303.JPG


DSCN0304.JPG


打設中のスラブにこんなものがあります(..)


DSCN0305 - コピー.JPG


これは、

『コンクリートの高さ(量)がココの高さまで』っという目印です。

名前は「天端ポイント」。

この天端ポイントを目印に、

コンクリートの高さ(厚さ)を調節していきます。


仕上げ作業は表面を綺麗に均していく作業です


DSCN0316.JPG


DSCN0317.JPG


DSCN0319.JPG


打設の様子はここまでです( *´艸`)


中落合 - コピー.jpg

(仮称)中落合1丁目マンション物件詳細

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件

イベント・見学会情報

注文住宅HP



☆CD管で電気線を通す空間を確保(4階スラブ配筋)

みなさま、こんにちは


自粛自粛の毎日で、

楽しく過ごすために『どうぶつの森』を毎日やっているのですが、

キャラクターの服装・髪型を変えて、

人気ユーチューバーの「フワちゃん」にしてみました。笑

こんな事をして、

外に出なくでも毎日が楽しい私です・・・・



では、現場の様子をご紹介致しますッ

断熱型枠材の敷き込み工事を終え、スラブ配筋作業が行われました

今回は4階のスラブ配筋です。


DSCN0282.JPG


DSCN0285.JPG


DSCN0288.JPG


DSCN0289.JPG


外の景色が高くなってきましたね。

中落合1丁目マンションは4階建てなので、最上階の躯体工事です


下の階では、サポートがバラされました(*´▽`*)


DSCN0255.JPG


DSCN0256.JPG


天井にある「電気線」や「配管」の工事が始まります。


DSCN0329.JPG


DSCN0315.JPG


電気線は、コンクリート打設前にあらかじめ空間の確保を行っております。

それが、このオレンジ色ホース「CD管」です


DSCN0288 - コピー.JPG


IMG_6559.JPG


床も配管工事が始まりました


DSCN0331.JPG


DSCN0328.JPG


床には生活する時に使う、

「水」「お湯」「ガス」「排水」等の配管をしていきます


建物は細部まで計算されて、造られておりますッ

今回の現場日記は以上です


中落合 - コピー.jpg

(仮称)中落合1丁目マンション物件詳細

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件

イベント・見学会情報

注文住宅HP


  >