*地下1階の床つくり

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日はとっても良いお天気ですねsun久しぶりに太陽を見た気がします。

気温も高く上がるようですよー、洗濯物がよく乾きそうですねえ。

 

 

では!!大田区で建設中の老人ホーム、現場日記を更新いたしますpencilpencil

現場監督さんに写真をいただきました(-^〇^-)

 

IMG_E2698.JPG

 

 

前回のブログでは、基礎コンクリート打設の様子をご紹介しましたよーう。

お さ ら い  してみる。

 

CIMG0617.JPG

 

 

それから工事は進み、地下1階の床つくりへrunrun

画像、ピンク色の物は断熱材になります。断熱材を型枠の上から敷き込みました!!

 

断熱材のつなぎ目はテープでしっかり留め、固定されています。

 

IMG_4524.JPG

 

 

その上からさらに配筋作業が行われました(゜∀。)

配筋はタテヨコ2段に組まれているダブル配筋となりますflair

 

配筋完了後には、鉄筋が正しく組まれているかどうかの検査を行います。

 

IMG_4622.JPG

 

 

検査に合格すると、コンクリート打設へと進みますよー(´ー`)

 

こちらは断熱材が敷かれていなく、コンクリートパネルの型枠が見えますねeye

おそらく、エントランスやバルコニーに当たる部分かと。

 

IMG_4615.JPG

 

 

打設という言葉は、生コンクリートを高密度に充填するため、

竹の棒などで入念に突いたり叩いたりして、空気や水を追い出したことに由来するそうですpaper

 

実際に、コンクリートバイブレーターを

型枠内に挿入して振動を与えながら打設をしています。

 

IMG_4617.JPG

 

 

打設が完了した様子ですfish

 

表面がきれいに均されていますねえ。ほんときれい!

こちらの現場、敷地が広いので打設の時間もかなりかかったと思います(゜_゜)

 

硬化後には地下1階躯体工事が始まりますので、どうぞおたのしみにー。

 

IMG_4619.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーchick次回のブログもおたのしみに。

 

 

医療・福祉施設実績

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

 

朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!