☆屋上スラブ工事⇒上棟

みなさま、こんにちは


土曜日は起きてた記憶がほとんどないくらい寝てました(´・ω・`)

学生か!!!ってくらい。笑

寝ている時間>起きている時間 ですね。絶対に。。。。

もう少しで外出自粛が解除されるかもしれないので、

それまでは、冬眠するくらい勢いで眠りにつこうと思います。笑


69.jpg


スラブ工事の様子をご紹介していきます。

まずは、梁の型枠を造っていきます


DSCF2226.JPG


下では、サポートやバタ角などでスラブを支える土台を造っていきます。


DSCF2233.JPG


そして、型枠と断熱材を敷き込みんでいきます。


DSCF2258.JPG


型枠・断熱材を敷き込み終えると、

先ほど用意していた梁用の型枠の上で梁配筋を行っていきます。


DSCF2281.JPG


DSCF2280.JPG


梁を配筋し、

設置場所へ下ろす「梁落とし」をおこなうと、

次の工程はスラブ配筋です


DSCF2405.JPG


そして、打設。

5階の立ち上がりコン打設を終了すると『上棟』です


DSCF2417.JPG


ちなみに、

5階が最上階ですが、その上(屋上)にペントハウスが出来ます。

パースの赤で囲った所がペントハウスです。


pentohausu.jpg


ペントハウスとは、

建物の屋上に造られた簡単な造りの小屋や、

屋上への階段室、エレベーター機械室、給水タンク置き場などの事です。

なので、事務所や店舗や住戸が入る場所ではありません(; ・`д・´)

「塔屋」と呼ぶこともあるそうですよ



次回もお楽しみにッ(/・ω・)/☆


新 -HP.jpg

(仮称)神保町2丁目ビル詳細

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

注文住宅HP

TwitterFacebookInstagram フォローをお願いします。


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!