☆最上階の工事スタート・あひる再び登場

みなさま、こんにちは


GWはお家に引きこもった生活を送りました。

パソコン・タブレット・インターネット・ゲームがない時代に、

外出自粛と言われたらなかなか厳しいと思い、

今の時代に生きててよかったと。。。。笑


yorokobu.jpg


では、現場の様子をご紹介致します。

4階の壁工事が終了して、5階のスラブ工事が行われました。


DSCF2041.JPG


IMG_9987.JPG


DSCF2130.JPG


5階は、神保町ビルの最上階となります


さて、既に打設し硬化している下の階では、

サッシの取り付けが行われました。


IMG_9985.JPG


IMG_9988.JPG


IMG_9984.JPG


サッシの取り付けを行う時に、

使われるのが、以前ご紹介した【あひる】です


これですね(._.)

IMG_5827.JPG

あひる登場の現場日記を見る


現場日記見返したのですが、

「ヒントは別名あひるです。次回お楽しみに」っと書いて、

次回これについて紹介してないというミス(; ・`д・´)


2か月ぶりにご紹介致します・・・


これは、別名「あひる」と呼ばれている「サッシアンカー」です。

飛び出ている鉄の部分と、

先ほど写真でご覧頂いたサッシを、溶接してくっつけることで、

サッシと躯体がくっつきます


なぜ、「あひる」と呼ばれているのか・・・

先ほどの写真ではわかりづらいですが、

別の現場のサッシアンカーをご覧ください

IMG_3350 - コピー.jpg

(仮称)上野1丁目ビルの現場日記を見る


あひるの顔のように見えませんか?

先ほどの写真はコンクリートに埋まってしまう面で、

このあひるの顔に見れる部分がサッシをくっつける側の面です。


赤い矢印がさしている部分と、窓のサッシを溶接してくっつけます。


DSCF2181.JPG


DSCF2180.JPG


このサッシへ窓ガラスを入れれば、窓が完成しますね(*´ω`*)

今回の現場日記はここまででーす。


新 -HP.jpg

(仮称)神保町2丁目ビル詳細

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

注文住宅HP

TwitterFacebookInstagram フォローをお願いします。



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!