*型枠3兄弟

皆さま、こんにちは(´・ω・`)

 

 

本日4月25日は、歩道橋の日sign01

 

1963年のこの日、

大阪駅前に初めて歩道橋が完成しました( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

 

歩道橋って安全なんですけど、登って下る・・・結構大変なんですよねsweat02

まぁ滅多に利用することはありませんが。

 

いい運動になりますわな。rock

 

 

 

さて!

 

前回、1階の躯体工事という事で型枠の建て込みをご紹介しましたflair

コンクリートパネルといった外部に使用する型枠になります。

 

P3250061.JPG

 

 

この型枠を押さえる役目を果たすのが、型枠3兄弟でありますm9っ`Д´ )ビシッ

 

 

appleセパレーター

両側にネジが切ってあります。

型枠の幅に合うようにさまざまな種類があるのが特徴。

 

 

 

applePコン

プラスチックカバーの中が、セパレーターが入るネジになっています。

画像、赤線の幅がコンクリートパネルの厚みに相当します。

pkonn12l.gif

 

 

 

 

appleフォームタイ

Pコンにねじ込む用のネジが付いています。(ダジャレではありません

鳥が翼を広げたような形状になっています。

この箇所に単管パイプを通し、専用の金具で締め付けます。

うぇふぁ「@げfr.JPG

 

これら3兄弟のうち、セパレーターだけがコンクリート内で生涯を終えますが、

その他(Pコン・フォームタイ)は回収でき、リサイクルが可能です(´・ω・)

 

こんな感じで型枠作業は進んでいきますpaper

 

P3250062.JPG

 

 

コンクリートを打設する時には大きな圧力がかかりますsweat01アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ

 

ですので、しっかりと補強が必要になってきます!

補強さえしておけば大丈夫!型枠は裏切らないですよw

 

 

以上。

型枠3兄弟のご紹介でしたchick次回もよろしくどうぞー

 

 

---

 

 

茅ヶ崎市幸町地上10階建新築賃貸マンションを建設しておりますpenguin

間取は1K・1LDKになります。

 

JR東海道線・相模線「茅ヶ崎」駅から徒歩約2分good

 

HP.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る