*山留工事

こーんーにーちーはー(*´∀`*)

 

 

良いお天気ですねーsun

 

やっぱり晴れた方が、気持ちも明るくなれるような気がします(笑)

 

さ!

 

お昼も食べたことだし、午後も頑張りますpaper

 

 

 

現場の様子はいうと・・・

 

前回、根伐工事をお伝えしました!

 

基礎をつくるためのスペースとして、掘削作業を行ったあの根伐ですnote

 

PC240014.JPG

 

 

そして、前回の最後でチラッと言いましたが、山留工事になります(つд⊂)

 

掘削作業を進めるとあらかじめ打ち込んでおいた、H鋼が顔を出します!

 

H鋼とH鋼の間に杉板を挟んで、土砂崩れ防止の壁をつくる   ・・・ 山留になりますflair

 

P1130003.JPG

 

 

 

手作業で、スコップを使い土の壁を形作るように削り、板が入る隙間を作り出しますsweat01

 

作った隙間に板をはめ込んで、大ハンマーで叩いて固定をします。

 

PC240011.JPG

 

 

 

厚さ3から4cm、縦30mから40cm、長さ1mほどの板をはめ込んでは

 

掘削の進み具合に合わせるように、下に下にとつなげていきますrun

 

何枚も重ね合わせて作っているのですね!この繰り返し作業・・・weep

 

P1120015.JPG

 

 

 

掘削作業を進めていくと同時に顔を見せるのがもう一つ、

 

先ほどの画像にも写っていましたが、、、。 ですsign01

 

杭の頭が出てきましたが、このあとどうなるのでしょうか???

 

P1130010.JPG

 

 

続きは次回のお楽しみということでheart02

 

乞うご期待!!

 

P1140001.JPG

 

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る