☆最上階のコンクリート打設!!



みなさま、こんにちは!!


ポケモン剣盾の図鑑埋めが残すところあと8匹!

もう少しなんですよーーー家に帰って早くゲームを

したくてソワソワしちゃいます笑


ではでは、工事の様子をご紹介します('ω')ノ


前回予告した通り最後のコンクリート打設のご紹介になります。

当現場は2回にわけて打設するためまずは前編!みたいな感じですね笑



IMG_1041.JPG



現場前にはいつものコンクリート打設と同じように、

生コン車とポンプ車が来ています!



打設開始!!!



・・・と、ここで気になるのが下写真のスラブ配筋の下にあるオレンジ色の管。


今まで紹介してきた写真にも写っていたと思います。

このオレンジの管の紹介もしますねっ



IMG_1045.JPG



このオレンジ色の管は「CD管」というもので、電線を通す管になります。


電線をコンクリートの中にそのまま埋め込んでしまうと、

砂利などとこすれて電線が傷んでしまいます・・・

また配線の直しが全く出来ません・・・(´;ω;`)


その為、このCD管を使用するのです!!


CD管は埋設専用で露出は禁じられているので、

目立つオレンジ色になっているそうですよ(*'▽')!!



IMG_1043.JPG



打設中。。。。。

打設している職人さんの足元に何か立っていますね・・・



IMG_1043 - コピー (2).JPG



これ。赤線で囲った部分のもの。


こちらは、《天端ポインター》というものです。

今回打設している部分は最上階で、屋上ということになります。

普段通りに打設し、硬化すると平らなため水が溜まってしまいます(;^_^A


そこで!!水が溜まってしまわないように、勾配をつけます!!!

この《天端ポインター》は、勾配をつける為の目印になっているのです(/・ω・)/


天端ポインターを決められた高さに合わせ、

コンクリートの高さを調節していきます・・・・



IMG_1040.JPG



ということで、半分の打設が完了しました!!


もう半分の打設の様子はもう少々お待ちください(^0_0^)


これからは内装工事メインの更新になります。

お楽しみにーーー






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!