☆内装工事が進んでおります。


みなさま、こんにちは!!


外出自粛でお出かけができないので、

ポケモン剣盾の図鑑埋めをしています笑

あと20匹ぐらいで埋まるんです・・・

GWも自粛ですから色違い探しの旅が始まりそうです


それでは、現場の様子をご紹介しますね!!



IMG_1026.JPG



前回から内装工事が始まりましたね!!


転がし配管、ユニットバスの設置を行っていました。

工事は進み、「間仕切り工事」「置床工事」が行われています(´っ・ω・)っ



まず「間仕切り工事」のご紹介をします。



IMG_3682.JPG



間仕切り工事に使用されるのはLGSと呼ばれる軽量形鋼で、

お部屋の骨組みとなる役割を果たします!!



IMG_3680 - コピー.JPG



ガッツリこの次に紹介するものが写っちゃってますけど。

見なかったことにして下さい笑


間仕切りの設置は、

最初にコの字型のランナー(オレンジ線で囲った部分)を天井と床に打ち付けます、

その間に1cm程短く切ったスタッド(黄色矢印部分)を差し込みます。


この上から内装用下地材の石膏ボードをはるので、

石膏ボードの幅に合わせてLGSの建て込みを進めていくのですよ(´▽`)?



そしてお次は「置床工事」のご紹介です



IMG_3681.JPG



上の写真は「際根太」が設置してあります(・_・ )ゞ


際根太とは、壁際に掛け渡される〈根太〉というもので

壁際での床材の沈み込みを防ぐことが出来るのです!!


まだ際根太しか設置されていませんが、この上に床の下地材

〈パーティクルボード〉が敷き込まれます



IMG_3680 - コピー (2).JPG



水色で囲っている部分の横になっている木材〈根太(ねだ)〉で、

青矢印の先にある短い木材〈束(つか)〉と呼ばれるものになります(´-`*)


「置床工事」は、床を二重にする工事なのですが、


1つは、配管がされているコンクリートの床。

1つは、普段生活をしているフローリングの床。


その為、少し前にも書きましたが、パーティクルボードなどの床材を設置するために、

「束と際根太」が設置されるのですよ


以上、間仕切り工事と置床工事のご紹介でした!!



あ!!最上階のスラブ工事が完了しましたよ(`・ω・´)



IMG_3683.JPG



次回は最後のコンクリート打設のご紹介を致します!

お楽しみにーー






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!