☆腹起し、切梁とは?



みなさま、こんにちは!!


なんだかお天気が悪いような


雨は降らないでほしいなーーーー(;^_^A

今朝降っていたので心配です。。。



では!

現場の様子をご紹介致します(=゚ω゚)ノ



IMG_9421.JPG



前回「根伐り・山留工事」の様子をご紹介しました、、、

現場にはなにやら重機が・・・



IMG_9422.JPG


IMG_9423.JPG



山留工事を行った部分に鉄骨が取り付けられていました!!

この壁に沿って取り付けられている鉄骨は「腹起し」と言います。


腹起しは土圧で、山留が崩れたり、変形しないために設置されております



IMG_9419.JPG



そして上写真中央、横まっすぐに取り付けられている鉄骨が「切梁」と言い、

山留を支えている「腹起し」をさらに支える為に設置されております。



現場状況写真2.JPG



以上、「腹起し」と「切梁」のご紹介でした!

次回は捨てコンクリート打設の様子をご紹介致します( *´艸`)






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る




朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!