☆根伐り・山留工事

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

最近雨が多くて嫌になっちゃいますね(´;ω;`)

大雨警報に避難勧告・・・

川の氾濫や土砂災害がとても心配でした。

もう台風来ないでーーーーsad

 

 

ではでは。

気を取り直して現場日記を更新したいと思います。

 

 

IMG_2509.JPG

 

 

前回の日記でH鋼の埋め込み工事の様子をご紹介したと思います。

そんなの知らない!見てない!!という方は コチラ を見て下さい。笑

 

そして、今回ご紹介するのは・・・

「根伐り・山留工事」をご紹介致します!!

 

 

まず、根伐り工事とは。

建物を作るために基礎や地下となる部分の土を掘削していくことを言いますrock

 

重機で支持層(根伐底)まで掘ります( ゚Д゚)

※支持層とは建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層の事です。

 

 

IMG_2504.JPG

 

IMG_2491.JPG

 

 

そして、山留工事

 

根伐り工事で地面を掘削していると、堀った土の壁が圧力で崩れたり、

地下水が出てきて折角掘った所が埋まってしまう事があるので山留を行いますpaper

 

側面の板の壁がそうですflair

 

 

IMG_2494.JPG

 

 

山留工事にもいろいろありますが、今回はあらかじめ埋めていた「H鋼」の間に

矢板という板を挟んで山留工事を行っています(^^ゞ

 

この作業は根伐り工事と同時に行われますshineshine

 

 

IMG_2498.JPG

 

IMG_2499.JPG

 

 

工事が行われている最中現場の真ん中で土に白っぽい砂を混ぜている職人さんがいました。

 

これは改良材で水分を多く含んだどろどろの土を固めてくれるものです!!

掘削して出た残土をダンプカーに乗せて搬出するために土を固めているそうです(=゚ω゚)ノ

 

 

以上、工事の様子でした!!

次回もよろしくお願いしますーー( *´艸`)

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!