躯体工事の最近のブログ記事

☆下階の様子

 

みなさまこんにちは(^-^*)/

 

良いお天気の日曜日sun

いかがお過ごしでしょうか(。・ω・。)

 

 

さて、前回の現場日記にてお伝えいたしましたように

下階の現状をお伝えいたします(・_・  )ゞ

1階は店舗部分となりますので、

2階よりお部屋の状況をお伝えいたします(・_・  )ゞ

 

two

 

DSCN0165.JPG

 

DSCN0167.JPG

 

お部屋の形が出来上がってきましたね!!

お風呂、キッチンが設置されておりましたpaper

 

three

 

DSCN0157.JPG

 

DSCN0156.JPG

 

軽量鉄骨(LGS)材の間仕切りが建てられましたpaper

また、置床が施され配管が隠れましたpaper

 

LGS材は木材とは違い、湿気などによる曲りや反りが少なく安定しているほか、

耐火性にも優れたものになりますflair

 

置床というのは、耐震ゴムのついた支持脚で床パネルを支え

コンクリートの床との間に空間を作ることで

保温性や防音性を生み出すものになりますflair

 

four

 

DSCN0146.JPG

 

DSCN0149.JPG

 

LGS材がスタンバイされておりました。これから内装工事が始まります。

開口部にはサッシが取り付けられておりましたpaper

 

five

 

DSCN0133.JPG

 

DSCN0135.JPG

 

こちらでもLGS材がスタンバイしておりました。

こちらでは職人さんが石膏ボードを加工している最中でしたpaper

 

six

 

IMG_3060.JPG

 

IMG_3058.JPG

 

型枠でがちがちですrock

 

以上が各階の様子になります(・_・  )ゞ

そして無事、6階が立ち上がりましたshine

 

IMG_7819.jpg

 

今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 

 

cloud完成予想パースcloud

 

 

NEWweb.jpg

2017年3月完成予定

 

地上9階建

1階 店舗

2階-9階 1K 16世帯

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

 

現場日記一覧

 

わしいお問い合わせはこちら

 

☆6階コンクリート打設

 

みなさまこんにちは(^-^*)/

 

このたび、当現場日記担当が

わたくし青木となりましたので竣工までどうぞよろしくお願い致しますconfident

 

さて、本日当現場では

6階のコンクリート打設が行われました(・_・  )ゞ

NEWweb06.jpg

 

現在の外からの様子ですeye

生コン車とポンプ車が止まっていましたcar

 

IMG_3043.JPG

 

上へあがるとさっそく打設中でしたrock

 

IMG_0537.JPG

 

壁部分への打設が終わり、7階スラブコンが打設されていきますrock

 

IMG_0542.JPG

 

IMG_3069.JPG

 

土間屋さんが打設されたコンクリートをならしていきますpaper

 

IMG_0544.JPG

 

ならす際はこの正面から見て左手に持った機械で既定の深さがあるか

確かめながら行っていきますpaper

 

IMG_0550.JPG

 

既定の深さがあると「ピーーー」と音が鳴っていましたok

 

また、こんなものが置かれていましたeye

 

IMG_0546.JPG

 

この黄色いものは「スミポイント」と呼ばれるもので

コンクリートが固まり次第抜いて穴を開けるものですflair

この穴は下階の墨をそのままそっくり、この階の床に写すために使用しますpaper

 

あ、のぞき穴でも

「ブラジルの人きこえますかぁ?!」

と聞くための物でもございません(笑)

 

この穴より「下げ降り」というものを通して下階に引いた墨の位置を読んでいきますeyeglass

 

 

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

次回、下階の状況をお伝えいたしますhappy01

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

 

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

☆6階躯体工事始まる。下階は。。。

 

みなさん、こんにちはsign03

 

現場は6階の躯体工事へと進んでおりますdash

 

ohgi-048.JPG

 

 

 

 

 

 

 

6階です。工事中ですので昇降は階段ですsweat01

 

型枠大工さんが作業をしておりました。

 

ohgi-049.JPG

 

ohgi-050.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらは外部面。足場と型枠の距離はあまりありません。

 

そんな中で、作業を行っています。

 

ohgi-051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

躯体工事が進む一方、下の階では。。。(上から下をのぞいてみましたeye

 

外壁の高圧洗浄を行っていました。ちょっとわかりづらいですかね(笑)。

 

外装工事の下地工事前に、コンクリート面を洗浄していきますよsign03

 

ohgi-052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

2階では断熱材の吹きつけが終わりました。

 

ohgi-053.JPG

 

 

 

 

 

 

 

断熱材に丸いピンが刺さっています。

 

ohgi-054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

このピンで吹き付けた断熱材の厚さがわかりますflair

 

わかりづらいですが「25」とかいてあります。厚さが25ミリという事になりますね。

 

ohgi-055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらはサッシの養生中の様子です。

 

工事中にキズがつかない様に、この様に丁寧に養生をしていきます。

 

ohgi-056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ガラスはペアガラスになります。

 

ohgi-057.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらは養生期間の階。コンクリートの強度が出るまで待ちます。。

 

ohgi-059.JPG

 

 

 

 

 

 

 

最寄駅は「関内」駅ですが、横浜スタジアムが本当に近いっsign03

 

ohgi-061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして私はこのポスターが気になりました(笑)run

 

エントリーしちゃおっかなぁ。。なんてhappy01

 

ohgi-062.JPG

 

今回はここまでです。

 

次回を乞うご期待sign03

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

☆4階コンクリート打設

 

みなさん、こんにちはhappy01

 

今回は4階の躯体工事の様子をご紹介致します。

 

 

 

 

 

完成予想パースで見ると黄色く囲んだ部分になります。

 

パースが新しくなりましたよshine

 

ohgi-4F.jpg

 

 

 

 

 

 

 

梁配筋の様子です。

 

鉄筋屋さんが1本ずつ組んでいきます。

 

ohgi-044.JPG

 

 

 

 

 

 

 

設計監理者による配筋検査の様子です。

 

ohgi-045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

コンクリート打設。

 

ポンプ車が生コンを4階の打設ポイントまで送ります。

 

ohgi-046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

土間屋さんがコンクリートを平に均していきます。

 

ohgi-047.JPG

 

コンクリート打設が完了しました。

 

工事は5階の躯体工事へと進みます。

 

今回はここまでです。

 

次回を乞うご期待sign03

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

朝日建設の賃貸マンション

朝日建設の注文住宅

 

☆3階コンクリート打設

 

みなさん、こんにちはsign03

 

明日から10月です。クールビズが今日で終わりますね。

 

スーツにネクタイが始まりますcoldsweats01

 

 

 

 

 

現場は躯体工事を行っております。

 

今回は前回に続き、3階の躯体工事の様子をご紹介させていただきます。

 

完成予想パースで見ると黄色い部分になります。

 

ohgi-3F-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梁の配筋が終わり、スラブの鉄筋材が搬入されました。

 

ohgi-038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スラブの配筋が終わり、設計監理者による配筋検査を受けました。

 

ohgi-039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査に合格するとコンクリート打設です。

 

打設前の様子がこちら。オレンジの管は電線を通す管になります。CD管といいます。

 

ohgi-040.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートの打設が完了しました。

 

写真の状態ではまだコンクリートの上を歩くことができないくらい軟らかいコンクリートですが

 

翌朝には硬化が進み、歩けるようになっています。

 

ohgi-041.JPG

 

3階の躯体工事が終わり、4階の躯体工事へと進んでいきますdash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最寄駅は「関内」駅。

 

昨日、番長三浦投手が登板したベイスターズの本拠地の横浜スタジアムはすぐ近くですsign03

 

横浜一筋25年baseball本当に本当にお疲れ様でしたsign03

 

ohgi-023.JPG

 

今回はここまでです。

 

次回を乞うご期待sign03

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

<  前のページ   >