☆7階コンクリート打設

 

みなさま、こんにちは(^-^*)/

 

本日は雪が深々と降っておりますsnow

11月に雪が降るのは54年ぶりだそうで・・・

12月に降るとなんだかロマンチックに感じますが

11月だとただ寒さだけを感じます・・・私だけでしょうか・・・( ´_ゝ`)?

 

さて、タイトルのように

先日7階のコンクリート打設が行われました!!!

 

asahi 060.JPG

 

私が現場に到着したときはすでに打設が始まっておりました!

 

asahi 024.JPG

 

今回のコンクリート打設はいつもと少し違う方法で行われました。

そのいつもと違う部分というのがこちらeye

 

asahi 077.JPG

 

いうもはこのようなスロープを外に作ることはございません。

今回の打設では建物の高さが高いため、

いつもは・・・・

 

IMG_0563.JPG

 

このように上から下に向かってポンプ車から入れていましたが

今回は下から上へコンクリートが流れておりましたscissors

 

asahi 078.JPG

 

そんな打設最中はトントントントントントントントントン!!!!

と型枠を叩く音が鳴り響きますrock

 

asahi 030.JPG

 

asahi 029.JPG

 

叩くことで気泡を抜き、音でコンクリートがいきわたっているか確かめています。

 

asahi 062.JPG

 

なにやらダメ穴を覗いていますeye

ダメ穴とは、下階で使用した型枠などを上階へ上げるために開けておく、

搬入のための穴になりますpaper

 

普段の作業中は安全の為塞いでいます(・_・  )ゞ

 

役割を終えたダメ穴にはこのように配筋がなされ、

躯体のコンクリート打設の際に、一緒にこの部分も打設しますpaper

 

asahi 033.JPG

 

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 

次回は打設完了の様子や下階の状況を

お伝えいたします(・_・  )ゞ

 

 

cloud完成予想パースcloud

 

NEWweb.jpg

2017年3月完成予定

 

地上9階建

1階 店舗

2階-9階 1K 16世帯

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

 

現場日記一覧

 

わしいお問い合わせはこちら