☆横浜市西区の事務所併用自宅ビル|6階コンクリート打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


それではさっそく、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_4095.JPG


前回、6階の躯体の建込みの様子をご紹介いたしました当現場。

先日6階立上りのコンクリート打設が行われました!!


IMG_4096.JPG


以前にご紹介いたしました、

コンクリート試験を行ってから打設スタートです!


IMG_4117.JPG


私が足場の頂上に着いた時は、

エレベーターが設置されるエリアから階段周りに

打設を行っておりました。


IMG_4119.JPG


IMG_4115.JPG


打設が行われる中、

下階での内装工事も進んでおりましたよ。


IMG_4132.JPG


当日行われていたのは開口部のサッシの取り付けです。

建物の壁などに設けられた窓や出入口など

屋外や室外に向かって開かれた部分は開口部と称されます。


IMG_4122.JPG


こちらのオートレーザーという機械を使用し

高さと水平を出して取り付ける位置を調節します。


IMG_4123.JPG


開口部にはサッシアンカーと呼ばれる金具が躯体に埋め込まれています。


IMG_3034.JPG


この金具は型枠の建込みの際に、型枠に取り付けられていて、

そのまま打設し型枠を剥がすと、

サッシアンカーのみ躯体に残る仕組みとなっております。


IMG_4125.JPG


サッシアンカーに鉄筋を溶接。

その鉄筋とサッシを溶接することでサッシは固定されています。


サッシと躯体との間にできた隙間は

後ほどモルタルで埋められます。

この作業はモルタルがトロトロの状態の為、トロ詰めと呼ばれています。


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

hp - コピー.jpg

2022年秋完成予定



賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!