☆横浜市西区の事務所併用自宅ビル|5階コンクリート打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


いよいよ明日からGWですね!!

外出される方はくれぐれも事故等無いよう、

お気をつけください(^_^;)

パーパードライバーも増えますので

歩行者となる際もお気を付けくださいませ。


【ゴールデンウィーク休暇のお知らせ】


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


20220422_092232.jpg


前回、5階の躯体の建込みの様子をご紹介いたしました当現場。

先日5階立上りのコンクリート打設が行われました!!


1651106667872.jpg


さて、これまでにも打設の様子はご紹介させていただいておりますが、

必ず打設前に、コンクリート試験というものを行っております。


16511066.jpg


一番右はスランプ試験というもので

コンクリートの軟度を表す数値を見ます。

数値が大きい程軟らかく施工性がいいのですが

コンクリート強度の低下を招きますので、

適正な数値を指示し試験を行います。


1651106 - コピー.jpg

(現場ではチビデブと呼ぶそうです笑)


16511062.jpg


こちらの機材ではフレッシュコンクリート試験を行い、

フレッシュコンクリート(現場に運び込まれたばかりの

硬化していないコンクリート)に微細な空気の泡が

適度に入っているかを測定します。


16511063.jpg


バケツに入った状態のコンクリートは塩化物量試験を行います。

コンクリート中に塩化物が一定量以上含んでいると、

コンクリート中の鉄筋腐食が促進され、錆が発生し、鉄筋が膨張して、

コンクリートのひび割れや剥落が起こります。

更に鉄筋自体の断面欠損などによって、

耐久性を低下させる原因にもつながるためこの試験を行います。


そして緑色の2本あるモールドと呼ばれる筒に詰められたコンクリートは

硬化させ、圧縮強度試験を行うものになります。

硬化したコンクリートが外力に対して、

どのような強さを持つかを見る指標が強度です。

硬化した後にどの程度の圧縮強度が得られるか試験します。




現場にてスランプ試験フレッシュコンクリート試験塩化物量試験

を行い全てが規定値にあることを確認次第コンクリートが打設されます。


残念ながら更新者は打設当日現場に行く事が出来ませんでしたが、

作業は順調に進み、無事5階が立上がりとなりました!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

hp - コピー.jpg

2022年秋完成予定




賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!