2階立ち上がりコンクリ打設

 

 

2階立ち上がり屋上スラブコンクリート打設ですッ!

 

 

 

 

以前ちょこっと、ご紹介致しましたスランプコーン試験

皆様覚えていらっしゃいますか??(*^▽^*) 詳しくどうぞー

 

 

スランプコーンに生コンを入れます。

 

3-28 (6).jpg

 

スランプ(slump)には「ドサッ!と落とす」という意味があります。スランプに陥るのスランプと同じ

コーン(cone)は円錐形。

 

 

 

しっかりと生コン詰めてッ!

 

3-28 (7).jpg

 

 

 

抜き取りますッ!

ドサッ!

 

3-28 (10).jpg

 

スランプコーン高さ30cmから、山の高さを引いた距離がスランプ値でしたね(*^▽^*)

 

 

ちなみに、広がった幅はスランプフローと言いますflair

 

 

 

 

続いてコンクリに含まれる空気の量

ワシントン型エアメーターを使って測定しますッ!

 

3-28 (14).jpg

 

 

空気量は一般的に4.5±1.5%とされています。

 

 

 

 

全ての結果を記入し記録として残しますcamerathunder

 

3-28 (18).jpg

 

ちなみにコンクリートはテストピースというサンプルを6本つくり、

強度試験をするため保管されます。

 

 

 

さッ!いよいよ打設ですrockshine

 

3-28 (12).jpg

 

 

 

3-28 (11).jpg

 

 

 

3-28 (43).jpg

 

柱・壁、梁・スラブ・・・と打設していきますッ!

 

 

 

 

こちらコンクリートバイブレーター!

 

3-28 (48).jpg

 

締め固め、生コンを充鎮させます。

 

 

 

3-28 (41).jpg

 

 

 

 

打設完了ですッslate

 

3-28 (45).jpg

 

ペントハウスのコンクリ打設=上棟は、

次回お伝え致しますねshine

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/237

コメントする