1階立ち上がり2階スラブコンクリ打設

 

 

4月に入りましたッ!

 

後数日で桜が開花しそうですね(*^▽^*) 楽しみですnotes

 

 

 

 

 

さッ!現場の様子をお伝え致しますslateslateslate

 

画像 006.jpg

 

写真は梁、鉄筋の圧接を行っていますッ!

 

ガス圧接については、

以前コチラの記事で紹介しております( ´∀`)σ どうぞ

 

 

 

 

パ!っと見た感じですと、

鉄が溶融しているのだろう・・・と、思ってしまいますね。

 

画像 008.jpg

 

 

ちなみに、鉄道のレールもガス圧接でつないでいるそうです(´∀`)flair

 

 

 

1 (3).jpg

 

 

 

 

 

続きまして、スラブ配筋ですslate

 

DSCN1939.JPG

 

スラブの鉄筋は、15cm~20cm間隔に

縦横の網目を2段に組んでいきますッ!(正確には構造計算によります)

 

 

鉄筋の太さは、梁から梁までのスパンによって変わってきますflair

 

 

 

 

 

等間隔に並んでいるコレは・・・・

 

DSCN1944.JPG

 

スペーサーですッ!

 

 

 

前回紹介致しました壁の中のスペーサーと、

形は違えど役割は一緒ですrockshine

 

スペース(space)をとる道具。と、いう意味です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

さッ!そしてコンクリートの打設ですsign03

 

 

 

の、前に・・・こちらスランプフロー試験です(*^▽^*) 寒そうー

 

IMG_0003.jpg

 


??スランプ??

スランプコーンというバケツに生コンを入れて、

コーンを外した時に、どれくらい生コンの山が沈んだか・・・という値です。

 

 

 

どれくらい低くなったかを測ると、生コンの軟らかさが分かりますッ!

 

 

軟らかい、ということは、施工がしやすいということですflair

通常のスランプ値は18cm程度と言われています。

(スランプコーン高さ30cmから、山の高さを引いた距離がスランプ値です!)

 

IMG_0002.jpg

 

問題なければ、打設開始ッ( ´∀`)σ

 

 

 

IMG_0006.jpg

 

 

 

 

 

打設が完了致しましたーrockdash

 

IMG_0008.jpg

 

 

 

それでは今回はここまでです(*^▽^*)

次回の更新をお楽しみにーpapershine

 

 

 

 

apple 朝日建設のフェイスブックはこちら⇒http://www.facebook.com/asahi.kk

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/222

コメントする