☆1階躯体工事の様子☆

 

 

 

みなさん、こんにちは!                                   ⇒ ⇒ ⇒ 朝日建設が優勝しました!!

 

 

神奈川は最高気温が26℃と夏日となりましたcoldsweats01   着実に夏が近づいていますねfootfoot

 

 

そして今晩は部分月食が見られるそうです。 よる8時頃の夜空に注目ですmoon3  楽しみですね♪

 

 

 

 

 

さて、今回は現場の躯体工事の様子をお伝えいたします。

 

躯体工事とは建物の骨組み、体を作る工事です。 躯体はボディとも言いますよhappy01

 

鉄筋を組み ⇒ 型枠を建て ⇒ コンクリートを流し込み ⇒ 固める。 ざっくりこんな感じです。

 

1階の躯体工事の様子をどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

1階の壁の鉄筋が組まれました。 設計監理者が配筋検査を行っていますよ。

 

honmoku-010.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは第3者機関による配筋検査の様子。  検査づくめですsearch

 

honmoku-011.jpg

 

 

 

 

 

 

型枠が建てこまれていきます。 白い型枠はスタットボードです。 超優れものですよnotes

 

honmoku-012.jpg

 

 

 

 

 

 

型枠が敷きこまれたら次はスラブ(床)の配筋です。

 

もちつきの杵と臼のように型枠工事と鉄筋工事を進めていくのも特徴のひとつですshine

 

honmoku-013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

外から見た現場はこの通り。 足場も建ちました。

 

honmoku-014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

工事看板もこの通りですeye

 

honmoku-015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

内部へ潜入dash パイプで型枠が固定され、林の様にサポートが建っています。

 

太陽sunの光がスタットボードを透過してお部屋を明るくしますflair  これも断熱型枠の特徴です!

 

 

honmoku-016.JPG

 

honmoku-017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

スラブの上へ戻ると、工事をしているのは電気屋さん。

 

電気線を通すための配管や照明器具のボックスを取り付けていますよ。

 

honmoku-018.JPG

 

腰袋の工具の数。ハンパないですdanger

 

honmoku-019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

最後に! 

 

こちらは階段です。 鉄筋も階段のカタチになっているんですよgood

 

honmoku-020.JPG

 

今回はここまでーーーっ!!

 

 

次回は続きをご紹介したいと思います!!

 

 

7月に開催予定の構造見学会もお見逃しなくbud                    ⇒ ⇒ ⇒ 朝日建設が優勝しました!!

 

 

 

現場の近くに横浜三渓園がありますよclover