・2階の躯体工事が始まりました



皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


今の話題といったらもちろん、オリンピック!

なんだかんだで盛り上がっていますね(・∀・)日本人選手がんばれー!!

 応援1


では!現場日記を更新いたします__

二俣川2丁目にて、RC造の賃貸マンションを建設しております。

IMG_9103.JPG


現場は2階の躯体工事が始まりました。


前回ブログでご紹介しました1階立ち上がりコンクリート打設から時は経ち、コンクリート表面に墨出し作業を行いました。

出した墨をもとに、まずは型枠(コンパネ)の建て込みから行います。

IMG_2595.JPG


そして壁の配筋作業になります。縦横と2段になって鉄筋を組んでおります。

ちなみに!

当現場は壁式構造になりますので、壁配筋の際に「梁」部分の鉄筋も一緒に組みますよう

IMG_2598.JPG


IMG_2597.JPG


配筋の際に鉄筋に挟み込んであるのは(黄色の物体)、スペーサーになります。

IMG_2600.JPG


拡大するとこんな感じで。丸い形をしています( ゚д゚ )※写真は別現場の物です

スペーサーは、かぶり厚さを確保するために必要なものになります。


かぶり厚さとは鉄筋を覆うコンクリートの厚さのことをいい、

これが十分に確保できていないと設計通りの強度が得られないので、とっても重要!!

IMG_9267.JPG


以上になります。

次回のブログもよろしくどうぞ(゜∀。)


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!