・1階立ち上がりコンクリート打設を行いました


皆さまこんにちは!


では、現場日記を更新いたします__

相鉄線「二俣川」駅より徒歩8分!RC造の賃貸マンションを建設しております。

IMG_9103.JPG


1階躯体工事の続きでございます。前回ブログでは、スラブの土台作りまでをご紹介しました(・∀・)

その後、土台の上から断熱型枠材を敷き込んでいきます。

壁で使っているものと同じ、厚さ50mmの断熱型枠材になります。

14361647090069.jpg


そしてスラブ配筋です。縦横2段に組まれた鉄筋の下には、オレンジ色のCD管が通されました。


CD管の中には電線が通され、このままコンクリートの中に埋没される形になります。


CD管無しでそのまま電線を通すと、当たり前ですが砂利などで傷んでしまうので、

いわばCD管で電線を保護をしていると考えて良いでしょう

14385901630066.jpg


さてさてお次は、配筋検査でございます。


設計監理者立ち会いのもと、図面通りに正しく配筋されているかチェックを行います。

この検査に合格しないと次の工程、コンクリート打設に進めないのです!!

14385902054389.jpg


配筋検査に合格後のコンクリート打設でございます!!今回は、1階立ち上がりコンクリート打設です。


壁・梁・スラブと打設順序を計画しておき、打設が進んでいきます。(写真はスラブの打設を行っております)

スラブというのは、上下階の荷重を支える構造床のこといいます。今回で言うと、1階天井・2階床部分にあたります

IMG_2581.JPG


コンクリートを流し込んだところから、表面を均して押さえていきます。

IMG_2580.JPG


打設完了しました!!コンクリート硬化後には墨出しを行い、今度は2階の躯体工事が始まります

ではでは、次回のブログもお楽しみに。

IMG_2579.JPG


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!