基礎工事の最近のブログ記事

基礎コン打設

 

 

9月に入りました。 暑い中にも涼しさを感じる瞬間が増えてきましたね。

 

とは言え、まだまだ暑い日は続きそうですので、気をつけていきましょう!!

 

さて、現場は基礎工事が進み、コンクリートを打設しました。

 

その様子を早速どうぞ dash

 

 

 

 

 

外観です。 もう少しすると地上の工事に入り、足場も建つようになります。

 

eiraku-074.JPG

 

 

 

 

 

スラブの型枠を敷きこみ、配筋を行なっています。

水色は断熱材です。 部屋になる部分に敷きこんでいますよ。

下からの湿気や冷気等を防止する役割があります。

 

eiraku-071.JPG

 

 

 

 

 

スラブ配筋が終わると、設計監理者による検査が行なわれます。

ただいま検査中search

 

eiraku-072.JPG

 

 

 

 

 

無事検査が通るとコンクリートの打設となります。

こちらは打設完了の様子。 基礎部分の完成です。

 

eiraku-073.JPG

 

次回からはいよいよ地上の工事へと入っていきます。 楽しみですね。

 

 

 

 

 

そして、完成予想パース。 打ち合わせを行い、タイルの色等が当初と変更になりました。

 

裏面phot.jpg

 

色決め等は相模原と横浜にあるショールームで行なわれます。

とても効率よく、仕様を決めていけますね。

 

 

 

 

そして!見学会も好評開催!!

9月は6会場で開催しますので、是非ご見学に来てください!! 

当社オリジナルグッズももれなくプレゼントしますよ。

 

 

 

 

 

 

基礎型枠工事の様子

 

 

 

 

 

明日から8月ですsun  夏のイベントも盛りだくさんですよ。 楽しんでいきましょう!!

 

さて、現場は基礎の工事中ですよ happy02

 

eiraku-066.JPG

 

 

 

 

 

 

現場へIN dash

 

eiraku-067.JPG

 

 

 

 

 

 

基礎型枠の工事中です。 基礎配筋が終わり、型枠を建て込んでいます。

 

基礎、大きいですね。

 

eiraku-068.JPG

 

eiraku-069.JPG

 

eiraku-070.JPG

 

作業通路の足場も、基礎をかわして建てられていますよ wink

 

型枠工事が終わるとコンクリートの打設になります。 次回を乞うご期待 paper

 

賃貸併用をご検討の方はご相談を!! (当物件は賃貸併用です!) ⇒ 0120-18-0955

 

 

 

 

 

基礎配筋工事の様子

 

 

 

学校は夏休みに入りましたよっsun 

 

ちなみに! 朝日建設の夏休みは 8月11日から8月16日です。 満喫したいと思います(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、現場は基礎工事に突入しました。

 

こちらは土工事が終わり、床部分に捨てコンクリートを打設した様子。

 

このコンクリートの上に基礎の位置を出し、配筋や型枠を行っていきます eyeshine

 

eiraku-050.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎配筋が始まりましたね。 

 

特大「知恵の輪」状態です(笑)

 

eiraku-051.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋材は加工場から運ばれてきますよ。  ⇒  鉄筋材が現場に搬入されるまで

 

eiraku-052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋材には製造事業先、材質等を照明する「表示マーク」がついています。

 

eiraku-053.JPG

 

 

 

アップで! searcheye

 

eiraku-054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「表示マーク」は こちら!!

 

00000.jpg

 

 

 

うっっ・・・  見づらいのでアップ!!

 

00001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに詳しく!!

 

00002.jpg

 

コチラには、異形棒鋼の種類・表示マーク・表示の色・呼び名等が記載されています。

 

これによると先ほどの鉄筋材は「種類:SD345」の材料という事がわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この鉄筋材を使って基礎の鉄筋を組んでいきます。

 

上空からcamera

 

eiraku-055.JPG

 

今回はここまでです!!  次回をお楽しみに!

 

7/28(土)・29(日)は川崎市で構造見学会を開催します!! よみうりランドの目の前です。

 

⇒ 現場日記へGO dash 

 

 

 

 

 

土工事の様子

 

 

 

みなさん、こんにちは sun  今日は夕方から rain の予報です。 傘をお忘れなく!

 

 

 

さて、現場は杭工事が終わり、土工事へと進んでいます dash

 

 

 

基礎を作るために土を掘る「土工事」の様子をどうぞ slateslateslate

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杭工事が終わった様子。 まるで何もしていないかの様ですね。

 

土工事では掘削するための重機と土を運ぶダンプカーが出入りするため、鉄板を敷きこんでいますよ。

 

eiraku-054.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

バックホーという重機で土を掘っていきます。 杭も見えてきました。

 

eiraku-055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

想定通りに湧水が出てきました。 水中ポンプで水を吸いながらの作業になります。

 

eiraku-056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度、掘削が進むと「捨てコン」を打設します。 

 

eiraku-057.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

捨てコンを打設した箇所は、基礎工事の準備を進めていきます。

 

eiraku-058.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

道路側では根伐工事(ねぎりこうじ)が進んでいます。

 

eiraku-059.jpg

 

掘削が終わると「杭頭処理」という杭の余盛りコンクリートのハツリ工事へと進み、

 

 

 

基礎配筋工事へと進みますよdash  次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

☆7月の見学会が近づいてきましたよっ mistshine  ⇒ ⇒ ⇒  3会場で開催します!! 

 

 

 

 

 

杭工事の様子

 

 

 

みなさんこんにちはsun

 

 

 

梅雨の関東。明日以降もrainの予報です。 日本らしさの四季折々を満喫していきましょう!!

 

 

 

さて、先日試験杭を行った当現場ですが、本日の杭工事の様子を取材してきましたよdash

 

 

 

では早速どうぞぉ!!

 

 

 

 

 

こちらが現場です!おっきな容器みたいなものも入ってますねsweat01

eiraku-009.JPG

 

 

 

 

 

杭のコンクリートを打設する直前でした。

トレミー管を入れているところです。

eiraku-010.JPG

 

 

 

 

 

近くに寄ってみると。。。

鉄筋かごも確認できます。 水がたまっていますがこちらはベントナイト液。

 

ベントナイト液とはsign02

モンモリロナイトを主成分とする一種の粘土鉱物。泥水掘削の際、泥水の比重を高め孔壁を

保護させるため使用する添加物。

eiraku-011.JPG

 

 

 

 

 

生コン車到着!!

eiraku-012.JPG

 

 

 

 

 

生コン伝票を確認します!! 強度、配合、工場の出発時間等々、詳細に記載されていますよ。

eiraku-013.JPG

 

 

 

 

 

受け入れ検査!!

eiraku-014.JPG

 

 

 

 

 

スランプ試験

スランプコーンに生コンを入れていきます。

eiraku-015.JPG

 

 

 

 

 

しっかり充填していきます。

eiraku-016.JPG

 

 

 

 

 

そしてスランプコーンを上へ抜きます!!

eiraku-017.JPG

 

 

 

 

 

崩れた生コンの高さをチェック(スランプ試験)! 崩れた広がりもチェック(フロー値)!

eiraku-019.JPG

 

 

 

 

 

続いて空気量測定。生コン内の空気量をチェック!!

専用の器に生コンを充填します。

eiraku-020.JPG

 

 

eiraku-021.JPG

 

 

 

 

 

フタをして圧を加え、圧を抜いたところで空気量をチェック!!

eiraku-022.JPG

 

 

eiraku-023.JPG

 

 

 

 

 

こちらは塩化物量試験。 生コン内の塩分量をチェック!!

eiraku-024.JPG

 

 

 

 

 

試験の証明写真撮影。畠山監督イン!!

eiraku-025.JPG

 

 

 

 

 

そして生コン打設開始dash

eiraku-026.JPG

 

 

 

 

同時にベントナイト液をポンプアップしていきますよ。

eiraku-027.JPG

 

 

eiraku-028.JPG

 

打設は無事完了です!!

 

次回はさらに進んだ工事の様子をお送りします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道「関内駅」にて。 気合を注入していただきました(笑)。

eiraku-046.JPG

 

 

 

  >