躯体工事の最近のブログ記事

内装工事始まる

 

 

 

12月に入りました snow  一段と寒さが増してきましたね。

 

現場では躯体工事と仕上げ工事が、同時並行で進んでいますよ。

 

こちらが外観です。 ずいぶん足場が高くなりました。

 

eiraku-102.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の階では仕上げ工事が始まりました。

 

eiraku-103.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニットバスが設置され、LGS材で間仕切り工事が行われていた

 

部屋もありますよっ。

 

eiraku-104.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気屋さん発見 shine

 

コンセントボックスを設置している様子です。

 

eiraku-105.JPG

 

 

 

 

カメラ目線いただきました eye  お忙しいところ、無理矢理なお願い!? でした(笑)。

 

ご協力ありがとうございます!! 

 

eiraku-106.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の階は躯体工事中です。 高さ制限によるセットバックが出てくる階です。

 

eiraku-107.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの階を工事中です。 最上階になりますよっ!!

 

裏面phot - コピー.jpg

 

まもなく上棟です。 待ち遠しいですね。

 

さて、12月は毎週土日の注文住宅のオープンハウスと5会場で

 

現場見学会を開催することが決定しています。 当現場も構造見学会を

 

開催しますよ♪  賃貸経営・自宅の建替え・ご入居等々、ご興味のある方は

 

是非ご来場ください!!  では次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

4階躯体工事の様子

 

 

 

みなさん、こんにちは sun

 

躯体工事中の当現場ですが、下階では仕上げ工事も始まりそうですよ。 その様子を早速どうぞ dash

 

躯体工事はこの階です!!

 

裏面phot - 4F.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

足場も高くなりましたね fuji

 

eiraku-098.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

4階です。 壁の型枠を建てこみ中です。

 

eiraku-099.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

工程進んで、こちらはスラブ型枠を敷きこみました。 

 

この後に梁とスラブの配筋を行ないますよ。

 

eiraku-100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

下の階ではサポートがはずされました。 いよいよ仕上げ工事です。

 

eiraku-101.JPG

 

次回を乞うご期待!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ♪

 

  ☆ 鉄筋コンクリート造の注文住宅   ⇒ ⇒ ⇒   ご興味のある方はこちらへ

 

 

  ☆ 3会場同時の現場見学会を開催します  ⇒ ⇒ ⇒  詳細はこちらから

 

 

 

 

 

3階躯体工事の様子

 

 

 

みなさん、こんにちは!!

 

11月です。 そろそろマライヤキャリーの曲noteがラジオから流れる頃かなーと思っている

 

今日この頃です happy01

 

 

 

 

 

それでは、現場の様子をお伝えします。 3階の躯体工事の様子ですよ。

 

コチラ部分になります!

 

裏面phot - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部側の型枠建てこみの様子です。 

基本的には外部型枠 ⇒ 内部型枠 の手順になりますよ。

 

eiraku-091.JPG

 

 

 

eiraku-092.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、壁の配筋を行い、内側の型枠を建てこみ、梁の型枠工事へと進みます dash

こちらが梁の型枠工事の様子です。 一気に立体感が出てきますね。

 

eiraku-093.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、スラブ型枠を敷きこむと、梁配筋へ。

こちらが梁配筋の様子です。 ウマと単管を使って、浮かせた状態で配筋をしますよ。

配筋が完了すると、単管を抜き、型枠の中に梁配筋をおさめます。 その作業を「梁落とし」と言いますよ。

 

eiraku-094.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

梁を落とし、スラブ配筋を行なうと、設計監理者による配筋検査です。

 

eiraku-095.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

検査に合格すると、コンクリートを流し込みます。

コンクリート打設と言います。 多くの協力業者さんが集まっての作業になります。

 

eiraku-096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが打設翌日の様子です。

硬化が早いですね。 ダムや橋梁にも使われるRC造は、安心の構造体と言えますね。

 

eiraku-097.JPG

 

今回はここまでです!

 

次回は4階の躯体工事の様子をお伝えしますhappy01

 

今週末は相模原市南区で構造見学会、相模原市中央区でモデルハウスの公開をしています。

 

賃貸経営、自宅の建替え、所有物件の修繕、入居等々、種々ご検討の方は、是非ご来場ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけショット!!camerashine

こちらは当社ソフトボールチーム「ASAHI」の練習風景です。 今度の日曜日に県大会があります(笑)

優勝目指してがんばります!!

 

DSCN6618.JPG

 

 

 

 

 

 

2階躯体工事の様子

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

今日はあいにくの雨となりました rain

 

そんな中ではありますが(笑) 現場見学会とオープンハウスを開催しております。

 

神奈川県の年間降水日数は110日。月に換算すると約9日になります。

 

雨の時の現場、内断熱工法の空間を体感するのも、いいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、現場の様子をお伝えします。

2階躯体工事になります。 この部分になります。

 

裏面phot - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

型枠材が荷揚げされました。

1階で使用したものを転用する部材もありますよ。

 

eiraku-086.JPG

 

 

 

 

 

 

 

壁の鉄筋工事と型枠工事が進み、スラブが上がりました。

鉄筋材が搬入されました。 主に梁とスラブで使う材料になります。

 

eiraku-087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

配筋が完了すると、設計監理者による配筋検査を行ないます。

 

eiraku-088.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

配筋検査に合格すると、コンクリートの打設へ進みます。

打設当日の様子になります。 生コンを流す配管がありますね。

 

eiraku-089.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そして打設完了!!

次工程の3階躯体工事へと進みます dash 間断なき戦いです。

 

eiraku-090.JPG

 

次回は3階の躯体工事の様子をお伝えします。

 

次回を乞うご期待!! 

 

 

 

 

 

☆ 当現場もそうですが、賃貸併用住宅が増えてきています 

 

          ⇒  注文住宅ホームページをリニューアルしました。

 

 

 

 

 

1階コン打設

 

 

 

みなさん、こんにちは!

すっかり秋らしくmaple と思っていたら今日は暑さが戻ってきましたsun

日替わりメニューを前向きに!そして健康的に過ごしていきましょう!!

 

 

 

 

さて、現場は1階のコンクリートを打設しましたよ。

その様子をご紹介happy01

 

 

 

 

 

こちらが外観です。足場が建ちましたよ。

 

eiraku-080.JPG

 

 

 

 

 

 

 

現場の中ではスラブの配筋中です。

廊下部分の配筋をしています。こちらは2階の廊下になります。

 

eiraku-081.JPG

 

 

 

 

 

 

配筋が終わると。。。

配筋検査!! 設計図通りに配筋されているかをチェック!チェック!!チェック!!!

 

eiraku-082.JPG

 

 

 

 

 

 

無事合格!!

次工程のコンクリート打設へ dash

事前に計画している打設手順にそって打設をしていきます。

 

eiraku-083.JPG

 

 

 

無事、打設完了!!

 

eiraku-084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

2階の躯体工事へ向けて足場もせり上がりました。

 

eiraku-085.JPG

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

そして!今週末は3会場で見学会オープンハウスがあります!!

 

ご来場をお待ちしております。

 

DSCN5737.JPG

 ※写真は9/22.23開催の長沼マンション完成見学会のものです。

 

 

 

 

  >