☆上棟致しました!

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

先日、無事に上棟を迎えました

日野市豊田3丁目の当物件run

 

現場監督さんより写真を戴きましたので、早速ご紹介したいと思います(^-^)

 

IMG_3753.JPG

 

 

前回のブログでは、スタットボードが敷き込まれていましたね。

前回ブログ

 

そこから工事は進み、スラブ配筋が行われましたsign01

配筋が終わると型枠屋さんが入り、立上りの枠をつくっていきます( ´∀`)人(´∀` )

 

スラブ配筋.jpg

 

 

っとその前に、配筋検査ですflair

設計監理者が立会いのもと、行われます。

 

コンクリート打設前に、配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかを調べます。

強度や耐久性にかかわる重要な検査のひとつですねgood

 

配筋検査.jpg

 

 

clip主な検査項目

 

・鉄筋のサイズ・本数・ピッチ(間隔)

・鉄筋同士の間隔(過密になりすぎるとコンクリートが回りません)

・かぶり厚さ

・圧接溶接の繋ぎ目

・結束線による鉄筋の拘束間隔

 

また、鉄筋が足りなくなった際には鉄筋を継ぎ足して、配筋を行います。

この継いだ部分を「継手(つぎて)」といいますhappy01

その継手部分の長さも決まりがあるので、検査項目に入りますよー(°д°)

 

 


 

 

検査に合格です(^-^)

コンクリート打設となりますーchick

 

緑ヘルメットの職人さんが手に持っている物は「トンボ」といいます。

打設しながら、均しの作業を行っていますよrock

 

打設?.jpg

 

 

打設完了です!

表面が写真からでも分かるように、とても滑らかですよねええshine

 

実はトンボで均した後、鏝で「押さえ」を行いましたrun

 

1回目でいきなり金鏝で押さえ始めても、綺麗には仕上がらないので

コンクリートが固まってきたら再度、木鏝で表面の凸凹を無くし、

表面をペースト状にしながら金鏝を掛けて押さえます(・∀・)

 

力加減も大切なので、大変なんですsweat02

 

打設?.jpg

 

 


 

 

お次は中の様子!

当物件は1階が店舗・2階から賃貸住宅となります(^Д^)

 

内装工事が進んでいましたfish

 

LGS間仕切り工事を行っていたのを覚えていますでしょうか??

お さ ら い

 

その上に石膏ボードを貼りましたpaper

強度強化はもちろんの事、耐熱性の強化に大きな効果を発揮します。

 

IMG_3778.JPG

 

 

石膏ボードを貼り付ける場所の長さに合わせて、カットしますhairsalon

カッターで切り目を入れて、体重をかけると簡単にペキっと折れるそうです(°д°)

 

石膏ボードの切った断面は、

ボコボコになっているので、ヤスリを掛けて滑らかにしてから施工ですshine

そうすると、壁にきちんと密着してくれます(^-^)

 

IMG_2311.JPG

 

 

 

1階店舗部分にサッシが付きましたfish

 

IMG_3780.JPG

 

 

サッシ取り付けの開口部は、少し大きめに設けられています!

 

垂直・水平・仕上がり寸法からの出入りなどを測りながら調節し、

仮止めをしてから、次の作業に移ります。

 

躯体に予め打ち込んでおいた「サッシアンカー」と鉄筋を溶接、

この鉄筋とサッシを溶接し、サッシの取り付けとなります。

 

こんな感じです。

 

サッシアンカー.JPG

 

 

この隙間にモルタルを詰めます。

写真を見てください!詰まっていますよねーnote

 

モルタルガンを使って使用し注入しました!

はみ出たモルタルを取り除き、詰めたモルタルの表面をコテ・刷毛等で仕上げ、

周りを清掃して完了となります(∩´∀`)∩

 

IMG_3780aaa.JPG

 

 

以上になります!

次回もよろしくどうぞーhorse

 

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

東京都日野市豊田3丁目地上5階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

最寄駅はJR中央線「豊田」train徒歩約1分程。駅から現場が見えます!

 

 

間取は

 

1LDK(8戸)・店舗。 店舗併用賃貸マンションになります(・∀・)

 

toyoda3-20151015確定パース.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP