内装工事の最近のブログ記事

☆進捗状況

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

寒いですねえ・・・

どんなに厚着しても刺さるような寒さ・・・

 

はぁ・・・「寒い」しか口から出てきません・・・

 

 

---

 

本日、日野市豊田の現場に行ってきましたので

早速工事の様子をご紹介しますねーrun run

 

IMG_2577.JPG

 

 

エレベーターが無事に設置されたようですrock

 

前回のブログで工事途中の様子をご紹介しました!

写真右側には四角く穴があけられていますが、ココには操作盤が付くはず。

 

IMG_2578.JPG

 

 

職人さんがクロスを貼っていました!

 

糊付けされたクロスを空気が入らないよう、丁寧に少しずつ貼り合わせていましたよう。

 

IMG_2594.JPG

 

 

クロスは石膏ボードの上に貼っていきます。

部屋全体を黄色い(?)ボードが覆っていますね、これが石膏ボードgood

 

IMG_2600.JPG

 

 

もちろんボードを張っていく上で、つなぎ目やボードを留めるビスなど。

凸凹の部分が多々あります。このように

 

このままでは綺麗にクロスを貼ることは出来ません(´;ω;`)

 

IMG_2592.JPG

 

 

そこで、このような凸凹をパテで埋めていく作業に入ります(^-^)

ボードが部分的に白くなっていますよね?パテで凸凹を埋めましたshine

 

天井には既にクロスが貼られていますね。happy01

 

IMG_2595.JPG

 

 

さらにはコチラ、異様な(?)光景・・・

壁には石膏ボード、天井にはスタットボードが!

 

躯体工事で散々紹介したスタットボードを一人懐かしみました(笑)

 

IMG_2588.JPG

 

 

表面が凸凹していた階段も、左官屋さんが綺麗に仕上げこのようにsign01

さらにこの後、長尺シートが貼られますよ。

 

IMG_2579.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーchick次回もよろしくどうぞ。

 

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

東京都日野市豊田3丁目地上5階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

最寄駅はJR中央線「豊田」train徒歩約1分程。駅から現場が見えます!

 

 

間取は

 

1LDK(8戸)・店舗。 店舗併用賃貸マンションになります(・∀・)

 

toyoda3-20151015確定パース.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

☆石膏ボード貼り

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

ラジオからクリスマスソングのオンパレード・・・。

そうですよね、楽しみですよね!

 

楽しみだった頃の気持ちを必死に思い出そうとわたしは今・・・

って暗くなりそうなので、やめておきます。

 

現場日記を更新致しますーーーーーーrun

 

 

先日、構造見学会を開催しました日野市豊田の当物件。

23組のお客様にご来場と大盛況の見学会でしたshine

 

IMG_2474.JPG

(⇒見学会の様子

 

 

2階をモデルルームとしてご用意しておりました!

その他の階も、内装工事がどんどん進んでいましたようchick

 

 

 

 

例えば、LGS間仕切工事

軽量形鋼を使って、お部屋の骨組みをつくっています。

 

この軽量形鋼は文字通り

軽量で加工がしやすく、工期の短縮が出来る優れモノなんですheart01

 

IMG_2489.JPG

 

賃貸マンションでは有り得ませんが、ここで豆知識

 

高さが5mを超え、10m程度までの高い隔壁の間仕切りの場合は

鉄骨で中継ぎにするか、スタッドの間隔を大幅に縮めなくてはならないそうです(^-^)

 

 

 

---

 

 

 

躯体には墨出しが施されています。

 

墨で必要な基準線を記しているのですようrock

 

LGSもこの墨をもとに、建て込みが進んでいきます(^ω^)

 

また、基準となる線を「親墨」といい、

一方で親墨より追い出して、柱・壁の仕上げ位置を示す墨を「子墨」といいますよshine

 

IMG_2492.JPG

 

 

 

そして石膏ボードが貼られていきます。ビスでがっちり固定wrench

必要な大きさにカットし、施工されていきます。

 

それに伴い、LGS(スタッド)の間隔も石膏ボードの大きさに合わせられているのですよう。

 

IMG_2496.JPG

 

 

 

 

さらに上の階に行くと。

職人さんがなにやら作業を・・・。これは床下の転がし配管sign01

 

太いグレー管は、排水管になります。

 

全ての配管において言えることですが、得に排水管は適正な勾配(傾き)が必要とされます。

勾配がきちんと確保されていないと、残留物が溜まりやすくなってしまう恐れアリthunder非常にキケン

 

勾配を確保し、支持固定している様子でした?(^^)/

 

IMG_2493.JPG

 

 

 

 

こちらは、サッシ枠にガラスをはめ込んでいる様子。

後からはめ込まれるのですね(°д°)

 

ガラスは周囲が鋭く尖っていますので、このままではヽ(`?´)ノ アブナイ!!

グラインダーやルーターを使い、ガラスの切断面を滑らかにし、角を落としますsweat01

 

こうすることで、ゴム押さえとの接着面が平らになるのですfishfish

 

IMG_2488.JPG

 

 

IMG_2486.JPG

 

 

ゴム押さえ終了!あとはサッシ枠に・・・ε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_2487.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーapple次回もよろしくどうぞ。

 

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

東京都日野市豊田3丁目地上5階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

最寄駅はJR中央線「豊田」train徒歩約1分程。駅から現場が見えます!

 

 

間取は

 

1LDK(8戸)・店舗。 店舗併用賃貸マンションになります(・∀・)

 

toyoda3-20151015確定パース.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

☆LGSで間仕切り

皆さまこんにちは。

 

今日は午後から雨が降るようですねrain

 

それにしても寒いです・・・orz

 

寒いと、自然と肩に力が入るのか、、、

肩が痛い廣瀬が現場日記を更新致しますε=ε=ε┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_2387.JPG

 

 

そういえば、今週末ですねsign01

日野市豊田、当物件の構造見学会(^-^)

 

モデルルームをつくっている所を前回に紹介致しましたgood

構造も完成も両方見ることが出来る見学会となっております( ´∀`)人(´∀` )

 

5階建ての2階部分がモデルルームとなっていますよーーーー!

 

IMG_3775.JPG

 

12月17・18日(土・日)10:30から16:00開催となりますので

ぜひぜひ!ご来場くださいませchick

 

 

 

そしてそして。

2階から上も、内装工事が進んでいます(^ω^)

 

LGSで間仕切りを行なっていましたよーrun

軽量形鋼になります。

 

IMG_2403.JPG

 

 

 

U字型の「ランナー」を天井・壁に打ち付けます。

 

床から天井までの高さを測り、それより1cm短くした「スタッド」をランナーに差し込んでいますrock

この作業を繰り返すことで、「」が出来上がります(´∀`)

 

IMG_2406.JPG

 

 

 

この時、石膏ボードの幅に合わせてスタッドの間隔を決めていますfish

 

通常のものであれば、910mmです。

この910mmの間に1本(455mm間隔)、または2本(303mm間隔)スタッドを入れるのです(゚Д゚)

 

一般には12.5mmの石膏ボードを張る場合は455mmで、

9.5mmの場合は303mmの間隔で立てているのですgood

 

また用途によって、間隔を狭くする場合もありますよ(∩´∀`)∩

 

IMG_2404.JPG

 

 

 

そして、この上から石膏ボードを貼っていくと。

こんな感じになります!

 

石膏ボードも張る場所によって、使われるボードが変わりますよsign01

 

水回りには「耐水石膏ボード」、純耐火建築物には「強化石膏ボード

また、塗下地には「ラスボード」が用いられますpig

 

IMG_3778.JPG

 

 

 


 

 

 

コーキングが充填されていますchick

 

躯体の間に白い物があります、これが「コーキング」になります!

建物の構造上、どうしても発生する隙間を埋める為、必要な物になります。

 

外壁の素材が、温度や湿度の変化によって伸び縮みをしたり、

あるいは地震や風圧によって影響を受けたり、位置がずれたりする動きに追随し、

気密性や防水性を確保しなくてはなりませんshine

 

コーキングは建物にとって、とても重要な役割を果たします(・∀・)

 

IMG_2391.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーfish

次回もよろしくどうぞー。

 

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

東京都日野市豊田3丁目地上5階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

最寄駅はJR中央線「豊田」train徒歩約1分程。駅から現場が見えます!

 

 

間取は

 

1LDK(8戸)・店舗。 店舗併用賃貸マンションになります(・∀・)

 

toyoda3-20151015確定パース.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

☆現場に行ってきました!in 日野市豊田

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

すっかり日も暮れて気が付けば、もう5時sign01

 

今日はドタバタした一日でした。

余裕を持って行動しようと心がけているつもりが、いつもこんな感じですorz

 

今日の午前中、日野市豊田の現場に行ってきましたので

早速ご紹介したいと思いますヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

 

IMG_2388.JPG

 

 

前回のブログで、

 

12月17・18日(土・日)に

構造見学会を開催いたします!

 

とご紹介をさせて頂きましたm(_)m

 

今日、仮囲いに掲示をしに行ってきましたよーーーーrun

 

IMG_2389.JPG

 

 

掲示がてら、中の様子も見てきましたので。

 

見学会にはモデルルームをご用意fish

完成したお部屋がご覧頂けるようになっております!

 

それに向けて着々と工事が進んでおりますよう。

 

石膏ボードが貼られた様子を覚えていますか??(内装下地用のボードです)

 

IMG_3778.JPG

 

 

この上に、パテが塗られていました(^-^)

ボードのつなぎ目やビスのネジ頭など表面の凸凹を埋める作業ですflair

 

パテは2回塗りが基本です。

下塗り・上塗りと2回に分けて行いますъ(゚Д゚)

 

上塗りパテが完全に乾いた後ペーパー掛けを行い、表面をツルツルのサラサラにします。

 

IMG_2392.JPG

 

 

IMG_2396.JPG

 

 

 

スリッター標準装備の糊付機になりますgood

 

クロスには、「耳」と呼ばれる箇所が存在。

この部分は色が抜けよれているので、最終的に貼った時には切り落とす必要がありますhairsalon

 

この機械に通すことで、

「耳」を自動的にカット、そして裏面に糊付けがされるのですよ(・∀・)

 

コチラの機械。

IMG_2394.JPG

 

 

クロスの切れ端(?)なにやらメモが・・・

私にはなんの事かさっぱり分かりませんが、こういうのイイですよええheart01

 

IMG_2413.JPG

 

 

 

とある躯体表面です。

 

グルグルグルーっと模様のようになっているのは、

高圧洗浄をしたでゴザイマスshine

 

まずは躯体を綺麗にしてから、今後タイル貼りが始まりますね( ´∀`)人(´∀` )

 

IMG_2402.JPG

 

 

以上!

 

今回はここまでになりますkissmark次回もお楽しみにー

よろしくどうぞ。^^

 

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

東京都日野市豊田3丁目地上5階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

最寄駅はJR中央線「豊田」train徒歩約1分程。駅から現場が見えます!

 

 

間取は

 

1LDK(8戸)・店舗。 店舗併用賃貸マンションになります(・∀・)

 

toyoda3-20151015確定パース.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

☆上棟致しました!

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

先日、無事に上棟を迎えました

日野市豊田3丁目の当物件run

 

現場監督さんより写真を戴きましたので、早速ご紹介したいと思います(^-^)

 

IMG_3753.JPG

 

 

前回のブログでは、スタットボードが敷き込まれていましたね。

前回ブログ

 

そこから工事は進み、スラブ配筋が行われましたsign01

配筋が終わると型枠屋さんが入り、立上りの枠をつくっていきます( ´∀`)人(´∀` )

 

スラブ配筋.jpg

 

 

っとその前に、配筋検査ですflair

設計監理者が立会いのもと、行われます。

 

コンクリート打設前に、配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかを調べます。

強度や耐久性にかかわる重要な検査のひとつですねgood

 

配筋検査.jpg

 

 

clip主な検査項目

 

・鉄筋のサイズ・本数・ピッチ(間隔)

・鉄筋同士の間隔(過密になりすぎるとコンクリートが回りません)

・かぶり厚さ

・圧接溶接の繋ぎ目

・結束線による鉄筋の拘束間隔

 

また、鉄筋が足りなくなった際には鉄筋を継ぎ足して、配筋を行います。

この継いだ部分を「継手(つぎて)」といいますhappy01

その継手部分の長さも決まりがあるので、検査項目に入りますよー(°д°)

 

 


 

 

検査に合格です(^-^)

コンクリート打設となりますーchick

 

緑ヘルメットの職人さんが手に持っている物は「トンボ」といいます。

打設しながら、均しの作業を行っていますよrock

 

打設?.jpg

 

 

打設完了です!

表面が写真からでも分かるように、とても滑らかですよねええshine

 

実はトンボで均した後、鏝で「押さえ」を行いましたrun

 

1回目でいきなり金鏝で押さえ始めても、綺麗には仕上がらないので

コンクリートが固まってきたら再度、木鏝で表面の凸凹を無くし、

表面をペースト状にしながら金鏝を掛けて押さえます(・∀・)

 

力加減も大切なので、大変なんですsweat02

 

打設?.jpg

 

 


 

 

お次は中の様子!

当物件は1階が店舗・2階から賃貸住宅となります(^Д^)

 

内装工事が進んでいましたfish

 

LGS間仕切り工事を行っていたのを覚えていますでしょうか??

お さ ら い

 

その上に石膏ボードを貼りましたpaper

強度強化はもちろんの事、耐熱性の強化に大きな効果を発揮します。

 

IMG_3778.JPG

 

 

石膏ボードを貼り付ける場所の長さに合わせて、カットしますhairsalon

カッターで切り目を入れて、体重をかけると簡単にペキっと折れるそうです(°д°)

 

石膏ボードの切った断面は、

ボコボコになっているので、ヤスリを掛けて滑らかにしてから施工ですshine

そうすると、壁にきちんと密着してくれます(^-^)

 

IMG_2311.JPG

 

 

 

1階店舗部分にサッシが付きましたfish

 

IMG_3780.JPG

 

 

サッシ取り付けの開口部は、少し大きめに設けられています!

 

垂直・水平・仕上がり寸法からの出入りなどを測りながら調節し、

仮止めをしてから、次の作業に移ります。

 

躯体に予め打ち込んでおいた「サッシアンカー」と鉄筋を溶接、

この鉄筋とサッシを溶接し、サッシの取り付けとなります。

 

こんな感じです。

 

サッシアンカー.JPG

 

 

この隙間にモルタルを詰めます。

写真を見てください!詰まっていますよねーnote

 

モルタルガンを使って使用し注入しました!

はみ出たモルタルを取り除き、詰めたモルタルの表面をコテ・刷毛等で仕上げ、

周りを清掃して完了となります(∩´∀`)∩

 

IMG_3780aaa.JPG

 

 

以上になります!

次回もよろしくどうぞーhorse

 

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

東京都日野市豊田3丁目地上5階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

最寄駅はJR中央線「豊田」train徒歩約1分程。駅から現場が見えます!

 

 

間取は

 

1LDK(8戸)・店舗。 店舗併用賃貸マンションになります(・∀・)

 

toyoda3-20151015確定パース.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

  >