◎いよいよ今週末!

皆さま、こんにちは( ノ゚Д゚)コンニチワ

 

 

 

 

ついにこの日がやってキタ━(゚∀゚)━!

明日・明後日で、構造見学会を開催致しますpaper

 

【ブログ用】8月チラシ(全体)0715.jpg

【クリックで拡大表示されます】

 

 

 

タウンニュースにも掲載です!

本日発行の葉山・逗子版rock

 

2015.8.7逗子構造.jpg

 

 

 

こちら、お部屋ごとの賃料表になります!

 

あと、3部屋!ご入居をお考えの方はお早めにーーーーrunrun

 

募集図面(仮称)逗子7丁目_01 - コピー.jpg

 

 

 

 

間取りのタイプ別はこちらをご覧くださいッshine

全部で6タイプになります。

 

募集図面(仮称)逗子7丁目 間取り_01 - コピー.jpg

 

 

 

 

では、工事の様子をちょろっと。

外壁のタイルを張っておりますーーーeye

 

躯体にモルタル(下地)・圧着材を塗り、タイルを張り付けますflair

写真では、茶色い紙が付いていますが、水を吹きかけるとピタっとくっついているのですょー

 

P7160267.JPG

 

 

P7130122.JPG

 

 

以上!

 

簡単ですが、今回はここまでになりまーーーすッ

 

 

8月8・9日(土・日)

10:30から16:00

 

たくさんのご来場お待ちしておりますーーーーhappy01

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

 

◎仕上工事も始まっています

皆さま、こんにちはヽ(^0^)ノ

 

本日も気持ちの良い快晴でしたねsun

こんな日には、海にいきたいです!!!

 

逗子海岸に遊びに行った際には、ぜひ当物件のことを思い出してください(笑)

 

 

 

さて。

現場は、5階(最上階)の躯体工事を行っていましたsign03

早いもので、上棟を迎えようとしています。。

 

 

躯体工事はもうお馴染みの、型枠建て込み作業ですねッ

型枠といってもただの型枠ではありませんよー!!

 

断熱型枠材ですhappy01

 

P7090082.JPG

 

 

 

以前にもご紹介しましたが、最上階まできた証ですねshine

柱筋の先端がくるんとなってますよーーーー

 

写真は、梁配筋を行っているようですsign03

 

P7130110 - コピー.JPG

 

 

 

そして、今回からは建物の中の様子もご紹介いたしますーーー(´∀`)

 

 

LGS(軽量鉄骨)を使い、間仕切り工事を行っていますpaper

お部屋の骨組みをつくっているのですよー。

 

また、床に配管がいくつかありますが・・・床下での配管をコロガシ配管といいますeye

 

P7130119.JPG

 

 

こちらは、共用廊下部分。タイルを張る前の躯体になりますshine

タイルを張る前に一度、綺麗に洗い流します。

 

洗ったあと躯体処理を行い、タイル張りへと進みますrun・・・

 

P6230046.JPG

 

P6230044.JPG

 

 

その様子は次回、お伝えしますのでお楽しみにーーーo(^▽^)o

 

 

ではッ

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

◎4階躯体工事

皆さま、こんにちはo(^▽^)o

 

朝は少し雨が降っていましたが、今はスッキリ晴れていますsun

この台風が過ぎ去ったら、本格的に夏到来ってところでしょうか??

 

な、夏かorz

 

 

 

さて!

工事の状況はというと・・・

 

4階の躯体工事に入りました。

 

壁配筋中の職人さんをパシャリcamera

良い笑顔ですねッッshineありがとうございます。

 

P6110024.JPG

 

 

ちなみに。鉄筋径が16mmより細い鉄筋は、

鉄筋を重ねて結束する重ね継手で鉄筋同士をつないでいきますwrench

 

こうして見ると、職人さんが小さく見えますよね!!

 

P6110026.JPG

 

 

型枠の大体は、工場で加工されて現場に搬入されてきますsign03

ちょっとしたところは、職人さんが自分で加工しますょー。

 

さっ、この黄色い一面から・・・

 

P6110025.JPG

 

 

 

白色へと変わりますーーーーーーnote

 

断熱型枠材のスタットボードですpaperすごい量の数!!!

厚さ50mmの型枠材で在来RC造で使用する型枠の、

ななななんとになるのでございますッshine

 

P6130076.JPG

 

 

スタットボードに、打ち付けてあるものは一体何でしょう・・・?

画像、赤丸ですsearch

 

P6130078 - コピー.JPG

 

 

 

これは、フォームタイといいます。拡大図がこちら

 

フォームタイの他に、セパレーター・Pコンを使って型枠を押さえますsign01

かもめのような形をしていますよね。

20091121113539_img1_24.jpg

 

 

少し工事が進み、スラブの配筋が組まれましたflair

スペーサーを置いて、充分なかぶり厚さを確保します!!

 

clipかぶり厚さってなんだっけ??

 

P6240054.JPG

 

 

 

コンクリート打設の前には、必ず配筋検査を行いますrock

今回は違った角度から。

 

主筋を見ると、、、

てっぺんの鉄筋がくるんっとなっているのが、分かりますでしょうかhappy01

にしても、良いお天気ですねsun

 

P6240060.JPG

 

最上階にあたる鉄筋は、このように鉄筋が丸まっていますchick

当物件は5階建で現在、4階躯体工事中。

 

最上階まであと少し!!!!!!!!!早いなぁ。|д゚)

 

 

 

では、今回はここまでになりますfish

次回もよろしくどうぞー☆

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

◎逗子市で自宅併用賃貸マンション建設中

皆さま、こんにちは(・∀・)

 

 

今日は暑いと思って、半袖にしましたが、、、

袖がないとなんだか落ち着かない廣瀬です(笑)

 

 

 

さてさて。

現場の状況はというとー・・・

 

じゃん!

 

室内をご紹介するのは、初めてですねflair白いのは、スタットボードになります。

そう、あの断熱型枠材です(´∀`)

 

こちら、2階の状況。

 

P6110027.JPG

 

細い柱のような物が数本立っていますが、これは型枠支保工ですnote

 

型枠支保工は、コンクリート打設時に型枠を支えるものになります!

 

1本で1トンの重さに耐えられますッッshine

 

 

上の写真はすでに外されていますが、、打設前後はこんな感じになっております。

(別現場の写真になりますが・・・)

 

DSCN8199.JPG

 

 

 

 

 

そーしーて。

 

1階は、駐車場になりますsign03

天井の水色は、スタイロフォームといって断熱・保温材になります(*´∀`*)

 

スタイロフォームの詳しい説明はこちらからどうぞ⇒☆スタイロフォーム

 

P5280059.JPG

 

 

P5290065.JPG

 

 

 

 

こちらは、外壁部分になりますヽ(´▽`)/

 

タイルはどんな物が貼られるのか気になるところですが、まずは躯体の処理をしますshine

凸凹のままでは、タイルが綺麗に貼られないですからねッ

 

P6110028.JPG

 

 

赤く印を付けた箇所、一定の間隔でサッシアンカーが埋め込まれていますchick

 

ちょっと見えにくいので、下の画像で説明致しましょう。

 

P6110029 - コピー.JPG

 

こちら。

 

サッシアンカーは、あらかじめ大工さんが

型枠の開口部の型枠に打ち付けたものになりますsign01

 

t.JPG

 

 

 

サッシの取り付け時に詳しくご紹介しますが、トロ詰め。

一回やってみたいのがトロ詰めです(^O^)(^O^)(^O^)

 

トロ詰めが一体何なのか、サッシの取り付けまでお楽しみにhappy01

 

 

 

以上!

 

今回はここまでになりますchick

次回もよろしくどうぞーーー。

 

 

 

見学会情報はこちら

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

◎3階躯体工事

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

なんだかスッキリしないお天気ですねーcloud

THE☆梅雨!といったところでしょうか。

 

梅雨が明けたら、あつーーーーーい夏がやってきますがorz

頑張りましょうrock

 

 

 

さて、工事の様子をご紹介しますッ(・∀・)

 

3階の躯体工事に入りましたsign01

外部の型枠は、コンクリートパネルを使用しますッ。

 

表面がツルツルしているので、何度か転用がききますよーーーぅ。

 

また、コンクリート型枠なので耐水性が高く、普通のベニヤ板と異なり

釘打ちではなくネジで固定できるのも特徴ですflair

 

P5210001.JPG

 

壁配筋も同時進行で行われます。

 

所々、開口部があるのはドアや窓のためですsign01

そういった開口部の鉄筋は、補強をするために鉄筋をナナメに入れているのですeye

 

P5230006.JPG

 

・・・非常に絵心がなくて申し訳ないのですがorz

イメージはこんな感じ!赤線が鉄筋になりますsweat02

 

えおbgfjkち.png

 

 

スタットボード(断熱型枠材)がきましたよー^^

 

プランに合わせて工場でカットされたものが搬入されるので、工期を短縮できますshine

黄色一色だったのに、一気に全体が白くなりました(笑)

 

P5260056.JPG

 

スタットボードに所々、穴があいていますが、これは配管のために設けている穴ですhappy01

 

P5290060.JPG

 

 

続きましてー、梁配筋を行いますnote

 

梁配筋はざっくりいうと。

作業台の上にて鉄筋を組む⇒作業台から下ろす⇒組んだ鉄筋が落ちる⇒完了。

 

過去に詳しく掲載しましたので、梁配筋の様子はこちらから⇒☆作業の様子

 

P5290066.JPG

 

↑の画像では、スタットボード間に鉄筋がありませんでしたが、梁の鉄筋が組まれ

溝に落とされたようですねッrunrun

 

画像真ん中、柱筋がぐわーーーーーんと伸びています(。-∀-)

柱筋を囲むように組んである鉄筋は、帯筋といいます。

 

鉄筋は、圧接してつないでいくのですよーshine

 

P6010106.JPG

 

 

---

 

以上!

今回はここまでになりますヽ(・∀・)ノ

次回もよろしくどうぞーpaper

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

 

 

 

<  前のページ   >