◎3階躯体工事

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

なんだかスッキリしないお天気ですねーcloud

THE☆梅雨!といったところでしょうか。

 

梅雨が明けたら、あつーーーーーい夏がやってきますがorz

頑張りましょうrock

 

 

 

さて、工事の様子をご紹介しますッ(・∀・)

 

3階の躯体工事に入りましたsign01

外部の型枠は、コンクリートパネルを使用しますッ。

 

表面がツルツルしているので、何度か転用がききますよーーーぅ。

 

また、コンクリート型枠なので耐水性が高く、普通のベニヤ板と異なり

釘打ちではなくネジで固定できるのも特徴ですflair

 

P5210001.JPG

 

壁配筋も同時進行で行われます。

 

所々、開口部があるのはドアや窓のためですsign01

そういった開口部の鉄筋は、補強をするために鉄筋をナナメに入れているのですeye

 

P5230006.JPG

 

・・・非常に絵心がなくて申し訳ないのですがorz

イメージはこんな感じ!赤線が鉄筋になりますsweat02

 

えおbgfjkち.png

 

 

スタットボード(断熱型枠材)がきましたよー^^

 

プランに合わせて工場でカットされたものが搬入されるので、工期を短縮できますshine

黄色一色だったのに、一気に全体が白くなりました(笑)

 

P5260056.JPG

 

スタットボードに所々、穴があいていますが、これは配管のために設けている穴ですhappy01

 

P5290060.JPG

 

 

続きましてー、梁配筋を行いますnote

 

梁配筋はざっくりいうと。

作業台の上にて鉄筋を組む⇒作業台から下ろす⇒組んだ鉄筋が落ちる⇒完了。

 

過去に詳しく掲載しましたので、梁配筋の様子はこちらから⇒☆作業の様子

 

P5290066.JPG

 

↑の画像では、スタットボード間に鉄筋がありませんでしたが、梁の鉄筋が組まれ

溝に落とされたようですねッrunrun

 

画像真ん中、柱筋がぐわーーーーーんと伸びています(。-∀-)

柱筋を囲むように組んである鉄筋は、帯筋といいます。

 

鉄筋は、圧接してつないでいくのですよーshine

 

P6010106.JPG

 

 

---

 

以上!

今回はここまでになりますヽ(・∀・)ノ

次回もよろしくどうぞーpaper

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る